湯浅政明監督『日本沈没2020』主題歌は大貫妙子&坂本龍一“a life” PVも

湯浅政明監督のNetflixオリジナルアニメシリーズ『日本沈没2020』に大貫妙子と坂本龍一が主題歌として“a life”を提供。オープニングPVが公開された。

小松左京のSF小説『日本沈没』をもとにした同作は、大地震に襲われた2020年の日本を舞台に、武藤歩と弟の剛が刻々と沈みゆく日本列島に追い詰められながらも、家族と共に東京から脱出し、懸命に生き抜こうとする姿を描いた作品。7月9日から配信される。

“a life”は、2010年に大貫妙子と坂本龍一が共同で発表したアルバム『UTAU』の収録曲。同曲を使用したオープニングPVには、本編とは異なる水彩画のようなタッチで描かれた武藤家の「ある日の風景」が映し出されている。

大貫妙子のコメント

誰かのせいにしたりせず現実と向き合い、姿勢を正し自分の軸をきちんとつくることがこれからの時代を生きていく自分の助けになると思います。歌うということは変わらないけれど、あらたな価値観で力強く生きていこうとするひとのために歌っていきたい。

坂本龍一のコメント

あたりまえの日常がどんなに大切か、ぼくたちは知っている。

湯浅政明監督のコメント

透明感、日常感がありながらも、地に足がついた素敵な曲でした。殺伐とした天変地異後の暗い本編とは対照的な、明るい爽やかな朝のルーチンを毎回見る事で、失ったものの尊さを感じてもらえると良いと思いました。
朝の光、柔らかい布団や温かい飲み物、自然の風景や小動物のクローズアップを、記憶の中にある様に柔らかいタッチで断⽚的にオーバーラップしながら、透明感ある白い光の中に描きます。

厨子健介プロデューサーのコメント

「a life」は、その世界観が『日本沈没2020』のテーマとシンクロし、聴いているとイメージが際限なく広がっていく曲でした。湯浅監督が描く、ささやかな日々、家族や友人、国や国家すらも失うようなとてつもない困難に直面しても、前を向き力強く歩もうとする人々の物語。坂本龍一さんの美しい旋律と大貫妙子さんの透明感のある歌声で“心の力で飛び越えよう”と歌う「a life」。この素敵なコラボレーションを、是非お楽しみ頂けたらと思います。人を優しくする、人を笑顔にする“つぶやき”で溢れる世界になることを心から願っています。

作品情報

Netflixオリジナルアニメシリーズ『日本沈没2020』

2020年7月9日(木)からNetflixで配信
監督:湯浅政明 脚本:吉高寿男 原作:小松左京『日本沈没』 主題歌:大貫妙子&坂本龍一“a life” 音楽:牛尾憲輔 アニメーション制作:サイエンスSARU 声の出演: 上田麗奈 村中知 佐々木優子 てらそままさき 吉野裕行 森なな子 小野賢章 佐々木梅治 塩田朋乎 濱野大輝 ジョージ・カックル 武田太一
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 湯浅政明監督『日本沈没2020』主題歌は大貫妙子&坂本龍一“a life” PVも

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて