竹内涼真が自分で自分を演じるオムニバスドラマ『竹内涼真の撮休』11月放送

ドラマ『WOWOWオリジナルドラマ 竹内涼真の撮休』が、11月からWOWOWプライムで放送される。

同作は、俳優・竹内涼真がドラマや映画の撮影期間に突然訪れた休日、通称「撮休」を過ごす様子をクリエイターたちが妄想で描く全8話のオムニバスドラマ。3月からWOWOWプライムで放送されていたドラマ『WOWOWオリジナルドラマ 有村架純の撮休』に続く『撮休』シリーズ第2弾となる。第1話のあらすじは、スパイスの店を訪れた撮休中の竹内涼真と女性店主の薫があることをきっかけにカレーを作ることになり、そこに突然男がやって来るというもの。第1話は無料放送。

参加監督は、廣木隆一、内田英治、松本花奈。脚本家には狗飼恭子、ペヤンヌマキ、ふじきみつ彦、舘そらみ、松本哲也、玉田真也、竹村武司、首藤凜が名を連ねる。

竹内涼真のコメント

前作の有村さんの時から、「俳優の撮休」というありそうでなかったこのテーマがすごく面白いなと思っていたので、第2弾をやらせていただけてとてもうれしいです。
今回は、監督や脚本家さんそれぞれのスタイルに僕が染まっていき、今までの役柄では見せてこなかった、少し力の抜けた自分みたいなものもお届けできたらと思っています。
また、自分でも気づけていないパーソナルな部分なども、監督とセッションする中で発見できそうな気がしていてそれも楽しみにしていることのひとつです。
1話ごとのテーマ、台詞、シチュエーションが斬新で自分でも脚本を読んでいて何度も笑ってしまいました。
毎週、楽しみで仕方がなくなるような新しいエンターテインメントを見ていただけるよう、撮影頑張ります。

廣木隆一監督のコメント

実際に役者さんが撮休に何をしてるのかはそんなに興味はないが、きっとリフレッシュするのに大変だと思う。実際とは違うこの作品の中で虚か実かの部分でどんな芝居を見せてくれるか、どんな世界を創造できるのかには監督としては実に興味深いものがあります。
最も素に近い竹内を出せるか一緒に挑戦していきたい。またいろんな役者さんとのコラボで違う竹内が見られるのも楽しみです。

内田英治監督のコメント

“撮休”という、とても専門用語的なワードがテーマとなっていることが“攻めてる企画感”があり、第2弾の話をいただいたときはぜひやりたいと思いました。役者さんの日常を切り取るというドキュメントでありながら、しかしそれは娯楽でもある、さらにはかなりトンでてもよいという。そんな作品、楽しめずにはいられません。
竹内涼真さん、お会いしたときは、正直、考えていた以上の好感を抱きました(笑)。役者としての意識も強いし、新しい表現に飢えている前向きなイメージを持ちました。とても魅力的な俳優だと思います。まだまだ隠れた魅力がたくさんありそう。今回の撮影ではそんないろんな顔を切り取っていきたいですね。

松本花奈監督のコメント

小さい頃からよく「もし宇宙人がいたら?」「もしタイムスリップしたら?」など、もし~だったら?と妄想をすることが好きだったのですが、「もし竹内さんが突然撮休になったら?」という妄想は、きっとこれまでの中で一番ワクワクする妄想です。
竹内涼真さんが演じる竹内涼真、というなかなかない設定の竹内さんを、カメラに収められることに胸が高まっています。とても貴重な機会を頂けてありがたいです。
竹内さんご自身の魅力はもちろん、竹内さんとご共演される方との間でどんな化学反応が生まれるかが、とても楽しみです。
家族の前でいる自分、友達の前でいる自分、恋人の前でいる自分、仕事の人の前でいる自分...皆きっと、誰といるかで自分が多少なりとも変わると思いますが、同じくいろいろな人といる時の竹内さんから、竹内さんのいろいろな面を見せられたら、と思っています。その変化を楽しんでいただけたらうれしいです。

番組情報

『WOWOWオリジナルドラマ 竹内涼真の撮休』

2020年11月からWOWOWプライムで放送予定
監督:廣木隆一、内田英治、松本花奈 脚本:狗飼恭子、ペヤンヌマキ、ふじきみつ彦、舘そらみ、松本哲也、玉田真也、竹村武司、首藤凜 出演: 竹内涼真 ほか
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 竹内涼真が自分で自分を演じるオムニバスドラマ『竹内涼真の撮休』11月放送

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて