Bose&横田真悠が宇垣美里、ナイツ塙の「偏愛」深掘 NHK『B面ベイビー!』

特別番組『B面ベイビー!』が9月10日と17日にNHK Eテレで放送される。

3月の放送以来、約半年ぶりに復活する同番組。Bose(スチャダラパー)と横田真悠が、ゲストの「偏愛」ぶりについて深掘りしていく。

9月10日は宇垣美里が登場。漫画『カードキャプターさくら』『魔法騎士レイアース』などで知られるCLAMPをテーマに据え、作風や登場人物、物語にこめられたメッセージなど「いまだかつてないCLAMP論」を繰り広げる。

「YMOとテクノの時代」がテーマとなる9月17日は塙宣之(ナイツ)が登場。少年時代、兄弟の影響でYMOサウンドに興味を持ったという塙がYMOの魅力を語るほか、当時の日本のカルチャーシーンに見られたテクノポップの影響力について様々な角度からスポットを当てる。

オンエアに先駆け、3月に放送した『磯村勇斗が語りたいゾンビの話』を9月6日にNHK Eテレで再放送。

宇垣美里のコメント

大好きな「CLAMP」について語りつくす番組、時間があっという間に過ぎてしまいました!
CLAMP作品をご覧になったことがない方も、大好きな方も、みなさん楽しんでください。
自分自身がここまで生きてきたなかで支えになったCLAMPの世界、ひとりでも多くの方に
番組を見ていただきたいです!!

塙宣之(ナイツ)のコメント

高校生の時、当時の教育テレビ「ソリトン-SIDE・B」でYMO特集を見て衝撃を受け、漫才のネタづくりという面でも大きな影響を受けた自分が、Eテレの「B面ベイビー!」に出演してYMOを語る、その奇遇さ!自分の人生がここでつながったような、つくづく感慨深い番組です。
YMO世代はもちろん必見!知らない世代にもぜったい楽しんでもらえる内容です!

番組情報

『B面ベイビー!』

2020年9月10日(木)、9月17日(木)22:00~22:44にNHK Eテレで放送
出演: Bose(スチャダラパー) 横田真悠 杉浦友紀 9月10日出演: 宇垣美里 9月17日出演: 塙宣之(ナイツ)
  • HOME
  • Movie/Drama
  • Bose&横田真悠が宇垣美里、ナイツ塙の「偏愛」深掘 NHK『B面ベイビー!』

Special Feature

Habitable World──これからの「文化的な生活」

気候変動や環境破壊の進行によって、人間の暮らしや生態系が脅威に晒されているなか、これからの「文化的な生活」のあり方とはどういうものなのだろうか?
すでに行動している人々に学びながら、これからの暮らしを考える。

記事一覧へ

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて