千葉雄大、杉咲花がX・ドラン『マティアス&マキシム』に言葉を寄せる

千葉雄大、杉咲花が映画『マティアス&マキシム』に寄稿した「ポエム」を使用したポスタービジュアルが公開された。あわせて著名人コメントが到着している。

『第72回カンヌ国際映画祭』コンペティション部門に出品された『マティアス&マキシム』は、グザヴィエ・ドラン監督が『君の名前で僕を呼んで』に感銘を受けてメガホンを取ったという作品。30歳で幼なじみのマティアスとマキシムが、友人が撮る短編映画で男性同士のキスシーンを演じたことをきっかけに、秘めていた互いへの気持ちに気づき始めるというあらすじだ。『トム・アット・ザ・ファーム』以来、約6年ぶりにドラン監督が役者として自身の作品に出演しているほか、ガブリエル・ダルメイダ・フレイタス、ピア・リュック・ファンク、ハリス・ディキンソン、アンヌ・ドルヴァルらが出演。9月25日から公開される。

杉咲花は以前からグザヴィエ・ドラン監督の作品にコメントを寄せており、千葉雄大はインタビューや自身のSNSを通してグザヴィエ・ドラン監督について話していた。「ポエム」が掲載されたポスターのビジュアルは大島依提亜が手掛けた。

今回コメントを寄せたのは、唯川恵、江國香織、魚喃キリコ、山戸結希、倉橋トモ。

唯川恵のコメント

躊躇いと衝動、戸惑いと情熱。その狭間で心がかき乱れる。だって、それが恋だから。

江國香織のコメント

名づけ得ない感情が、名づけられないまま息づいた、繊細で情感豊かな映画。
言葉の奔流も愉しい。泳いだり走ったり殴ったり殴られたり、若い人たちは大変(なのにうらやましくなった)。

魚喃キリコのコメント

こんなに熱のあるキスシーンを見たことがない。

山戸結希のコメント

カットバックは義務、ツーショットは権利。
登場人物たちは皆、距離を表現し続ける。
ツーショットが許されるのは、
この世界にただ二人だけ。

倉橋トモのコメント

仲間達と冗談を言い合うその隣でひっそりと芽生えてしまった二人の秘密の感情、その行方にヒリヒリしました。
たがが外れたように求め合うシーンは美しく、胸が熱くなります!

作品情報

『マティアス&マキシム』

2020年9月25日(金)から新宿ピカデリーほか全国で公開
監督・脚本:グザヴィエ・ドラン 出演: ガブリエル・ダルメイダ・フレイタス グザヴィエ・ドラン ピア・リュック・ファンク ハリス・ディキンソン アンヌ・ドルヴァル 上映時間:120分 配給:ファントム・フィルム
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 千葉雄大、杉咲花がX・ドラン『マティアス&マキシム』に言葉を寄せる

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて