草刈正雄主演、桜井海原作のドラマ『おじさまと猫』1月から放送&配信

ドラマ『おじさまと猫』が2021年1月1日からParaviで配信、1月6日からテレビ東京、テレビ大阪で放送される。

桜井海の同名漫画を連続ドラマ化する『おじさまと猫』は、妻に先立たれて以来、ふさぎこんでいた世界的ピアニスト・神田冬樹と、ペットショップで売れ残っていたエキゾチックショートヘアのオス猫・ふくまるとの日々を描いた作品。動物が苦手にもかかわらず、一目でふくまるに惹かれてしまった神田役を草刈正雄が演じる。BSテレ東でも放送予定。

草刈正雄のコメント

オファーを受けた時の想い、原作または台本を読んだ感想について
今までにない雰囲気の作品でしたし、台本も漫画に沿っていて、よりわかりやすく、とても魅力的な台本になっていると思います。
猫ちゃんがとても可愛くて気持ちが入るようなキャラクターになっています。
神田冬樹の印象について
僕も色々な役をやってきましたけど、神田はあまり今までにやったことのないキャラクターのように感じました。だから挑戦するのが非常に楽しみでしたし、楽しみながらやっています。話す言葉が丁寧で紳士的で、猫ちゃんとの絡みはこれから撮影ですが、どういう風になっていくのか非常に楽しみです。
ピアニスト役で苦労した点
昔映画で、「星に願いを」という曲を1曲だけ覚えたことがあるのですが、それ以降弾くことがなくなり、もうすっかり忘れてしまって…。
ピアノの撮影はこれからですが、良い画が撮れるよう練習させて頂きました。
共感できる部分について
「かわいいね」とか「良い子だね」というセリフがあるのですが、ペットのチワワに話しかけるときの“僕そのまま”です。あまり無理に演技をしなくて良いんじゃないでしょうか。
(猫の気持ちを代弁している台本なので)普段、猫がこういうこと感じているのかとか、こういうこと考えているのかというのが面白いですよね。だから僕も家に帰ってチワワに接する時は、今こういう気持ちなんじゃないかなとか色々考えますよね。
ドラマの見どころ、視聴者へのメッセージ
ふくまるの可愛さ、そして、神田を含め登場キャラクターがみんな心の綺麗な良い人ばかりです。これもまた珍しい。そこを感じて楽しんで頂ければと思います。

桜井海のコメント

読者の皆様!テレビ東京の皆様!ありがとうございます!
おじさまと猫のドラマ化が決定いたしましたー!!!
本当に嬉しいです!!
しかも神田冬樹役は、あのスーパーミラクルイケおじさまの、草刈正雄さんです!!!
草刈さん!引き受けてくださって本当にありがとうございます!!!
決定したときは夢かと思いました。
以前から神田役が草刈正雄さんだといいなと思っていたのですが、まさかまさか、奇跡が起こるとは!
生きててよかったー!!
本当に嬉しいです!!
ありがとうございます!!
私がここまでこれたのは、読者の皆様、そしておじ猫に関わってくださった全ての皆様が応援してくださったおかげです。
そして、このドラマも多くの方々の協力によって作られています。
私ひとりの力ではありません。
そのことを忘れず、私はドラマをガン見しますぞ!
それと、ふくまるがめちゃ可愛いです!
動いている姿は更に可愛いので必見ですよ!

濱谷晃一(テレビ東京)プロデューサーのコメント

「おじさまと猫」の原作を読んで、この素敵な物語を草刈正雄さんでドラマ化したい!と強く思いました。
ダメ元で草刈正雄さんにオファーを差し上げたところ、まさかの快諾。夢のようです。
幸せになることを諦めていたブサ猫の前に、突如現れた素敵な紳士。溢れんばかりの愛を注いでくれます。
ドラマとしての設定は異色ですが、これは、現代のシンデレラストーリーだと思っています。
お互いを想いあう、おじさまと猫の“究極の純愛”に、ぜひ癒されて頂けたら幸いです。

番組情報

ドラマParavi『おじさまと猫』

2021年1月1日(金・祝)から21:00〜Paraviで配信、1月6日(水)から毎週水曜24:58~25:28にテレビ東京、テレビ大阪で放送 監督:椿本慶次郎、副島正寛 脚本:ふじきみつ彦、伊達さん(大人のカフェ) 原作:桜井海 出演:草刈正雄
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 草刈正雄主演、桜井海原作のドラマ『おじさまと猫』1月から放送&配信

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて