『日比谷音楽祭』5月開催 ドリカム、桜井和寿、リトグリ、MIYAVIら出演

野外音楽イベント『日比谷音楽祭2021』が5月29日と30日に東京・日比谷公園と東京ミッドタウン日比谷で開催される。

亀田誠治が実行委員長を務める『日比谷音楽祭』。亀田の「東京・日比谷公園を日本の新たな音楽文化発信の拠点としたい、素晴らしい音楽を生の演奏で聴く機会を提供したい」という思いから、多様性を受容し、世代、国籍、障がい、経済格差などを超えて、「フリーで誰もが参加できるボーダーレスな音楽祭」として2019年にスタートした。昨年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となったが、YouTubeの生配信と連動したラジオ特別番組『日比谷音楽祭 ON RADIO/ONLINE』を実施。

今回は有観客に加えて生配信を実施。日比谷公園大音楽堂、日比谷公園、東京ミッドタウン日比谷内でのライブに加えて、ワークショップやトークショーなどを行なう。入場、参加は無料。一部有料、抽選制、予約制コンテンツ有り。

現在出演が発表されているのは、KREVA、新妻聖子、YOYOKA、DREAMS COME TRUE、桜井和寿、MIYAVI、上妻宏光、Little Glee Monster、山岸竜之介、The Music Park Orchestra。The Music Park Orchestraは亀田誠治(Ba)、河村“カースケ”智康(Dr)、西川進(Gt)、斎藤有太(Key)、皆川真人(Key)、四家卯大(Vc)、田島朗子(Vl)、山本拓夫(Sax)、西村浩二(Tp)、小田原 ODY 友洋(Cho)で構成される。

クラウドファンディングサイト「READYFOR」では、本日3月22日から『日比谷音楽祭2021|みんなでつくる音楽祭の実現へ向けて』がスタート。目標金額は500万円で、6月7日23:00まで支援を受け付けている。

また、本日3月22日19:30からトークイベントを日比谷音楽祭公式YouTubeチャンネル、公式Twitterアカウント、公式Facebookで生配信。亀田誠治、たなしん(グッドモーニングアメリカ)、米良はるか(READYFOR)が出演する。

亀田誠治のコメント

みなさん嬉しいお知らせです。「日比谷音楽祭2021」の開催が決まりました。多くのライブやコンサートが止まってしまう状況が続いたこの一年、僕たちはコロナ禍という未曾有の時代に「日比谷音楽祭」ができることは何かを考えながら丁寧に準備を進めてきました。
そして「日比谷音楽祭2021」は、ステージに立つアーティストと、それを楽しむお客さん誰もが屈託なくライブを楽しめるように、コロナ対策を徹底しながら、リアルとオンラインの両方で開催します。
今年も、ジャンルや世代を超える素晴らしいアーティスト達のスペシャルなステージや、ワークショップ、トークショーなどが繰り広げられます。オンラインもあるので、お家から、日本中のどこからでも、誰もが無料で「日比谷音楽祭」でしか味わえないさまざまなワクワク音楽体験ができます。
日比谷音楽祭は、都心の緑あふれる日比谷公園で「フリーでボーダーレス、親子孫三世代誰もが楽しめる野外音楽フェスティバル」として2019年に生まれました。そして今、コロナ禍という不確かで難しい時代に僕たちは向き合っています。そんな時、人々の心をなだらかに繋ぎ、癒し、笑顔と元気を与えてくれるのは音楽のチカラだと信じています。そんな音楽というかけがえのない文化を応援しようという、たくさんの尊い「思い」がこの「日比谷音楽祭」でつながって、力強い循環となり、やさしさにあふれた豊かな社会と未来の音楽文化を育んでいくことを心から願っています。
参加アーティストにとっても、待ち望んだ青空の下でのライブになります。
さあ、みなさん今こそ音楽でつながりましょう。

上妻宏光のコメント

コンサートを行うため、今までに様々な国へ行ってきましたが、休日に公園やホールを解放してフリーで一流演奏家の音を聞くことができる環境を知り感動した思い出があります。
「日比谷音楽祭」はまさに「フリー」で素晴らしいアーティストの音を生で体感できるのです。
このような素晴らしい音楽祭がこの日本で開催されることを嬉しく思います。
そして声をかけて頂いた亀田さん、ありがとう!

KREVAのコメント

一昨年の第一回、そして中止になってしまいましたが昨年、そして今回と連続でお声がけ頂けて誠に光栄です。どんな状況になったとしてもしっかり音を届けたいと思います!

桜井和寿のコメント

東京を代表するこのフェス
日本を代表するこのイベント
なんとしてもやりたい。
皆さんとライブがしたいです。
頼む!!

DREAMS COME TRUEのコメント

我々DREAMS COME TRUE、2021年も、亀田さんはじめ実行委員会の熱い熱い思いに応えるべく、日比谷音楽祭を通して音楽の楽しさや喜びを届けるべく、「何度でも何度でも何度でも立ち上がり呼ぶよ」
この状況だからこそのバンド編成も発明しました。
ドリカムの新たなチャレンジと共に日比谷公園で、ネットを通じて、皆様にお会いできることを心から楽しみにしています。

新妻聖子のコメント

再び、日比谷音楽祭の幕が上がります!
しかも今回は生配信もあるのです!素晴らしい!!
今は会えないあなたにも、愛と音楽をお届けすることができます。
亀田さん本当にありがとう…!
この優しい音楽祭に参加できる幸せを噛み締めて。
たくさんの方と繋がれることを楽しみにしています!

MIYAVIのコメント

今、音楽をできることに感謝。
そして、その音楽で、聞いてくれる人たちにパワーを与えることが僕たちの使命です。
楽しみましょう。
こちらも精一杯、楽しみます!!!!

山岸竜之介のコメント

ある日、亀田さんから 突然お誘いの連絡を頂き 嬉しくて飛び上がった日を覚えています。
「音楽は世代を超え 心で繋がれる」
ライブ当日を、心から楽しみにしています!

YOYOKAのコメント

大好きな日比谷音楽祭にまた出演できてとても嬉しいです!
昨年中止になった分も、皆さんに楽しんでいただけるように私も楽しみます!

Little Glee Monsterのコメント

素敵なイベントにお誘いいただき光栄です!
コロナ禍で音楽イベントは思うようにいかない日々が続いていますが、この「日比谷音楽祭」というフリーを提示していらっしゃる音楽イベントを通じて、みなさんに自由に、そして音楽の力を存分に楽しんでもらえるよう、私たちも精一杯がんばります!

イベント情報

『日比谷音楽祭2021』

2021年5月29日(土)、5月30日(日) 会場:東京都 日比谷公園、東京ミッドタウン日比谷
出演: KREVA 新妻聖子 YOYOKA DREAMS COME TRUE 桜井和寿 MIYAVI 上妻宏光 Little Glee Monster 山岸竜之介 The Music Park Orchestra ※雨天決行、荒天、災害時の場合は中止
  • HOME
  • Music
  • 『日比谷音楽祭』5月開催 ドリカム、桜井和寿、リトグリ、MIYAVIら出演

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて