アニメ映画『岬のマヨイガ』に大竹しのぶ、粟野咲莉 主題歌は羊文学

アニメーション映画『岬のマヨイガ』の追加ボイスキャストと主題歌情報が発表された。

8月27日から公開される同作は、『野間児童文芸賞』を受賞した柏葉幸子の小説『岬のマヨイガ』をもとにしたファンタジー。訪れた人をもてなす伝説の家「マヨイガ」を舞台に、ある事情で家を出た17歳のユイ、両親を亡くしたショックで声を失った8歳のひより、不思議なキワさんがそれぞれの過去を乗り越え、大切な居場所を守ろうとする姿を描く。ユイ役に芦田愛菜がキャスティング。

新たに出演が明らかになったのは、ユイとひよりを迎え入れるキワさん役の大竹しのぶ、ユイ、キワさんと共に「マヨイガ」で暮らすことになるひより役の粟野咲莉。主題歌は羊文学が同作のために書き下ろした“マヨイガ”が起用された。

今回の発表とあわせて本予告映像と本ビジュアルが公開。同曲を使用した本予告映像では、ユイとひよりが「マヨイガ」で不安を感じながらもキワさんとの日々を過ごし、岩手・狐崎の自然に囲まれる日々の中で新しい居場所を見つけていく姿や、人の哀しみや後悔から生まれる怪異「アガメ」によって町が脅かされていく様、ユイが涙を流しながら「私に今できること……ここが私の家だから…!!」と訴えるシーンなどが確認できる。

本ビジュアルには、ユイ、ひより、キワさん、「ふしぎっと」と呼ばれる妖怪たちの姿が写し出されているほか、「あなたを信じる場所がここにある」というコピーが添えられている。

大竹しのぶのコメント

初めて台本を読んだとき、おとぎ話を読んだような温かい気持ちになりました。キワさんが語る昔話が面白く、これをどんな風に読んだらいいんだろうととても楽しみでした。「ふしぎっと」と言われる、今の子供たちは信じてくれそうもないモノが沢山出てくるのもワクワクしました。
キワさんはすこし人間離れした不思議なキャラクターなので、リアル感と不思議感の曖昧な感じを出すのが難しく、監督と相談をしてからアフレコに臨みました。
人の優しさや温かさや勇気を信じることの出来る映画だと思います。ぜひ、劇場に見に来ていただけたらうれしいです。

粟野咲莉のコメント

ひよりは悲しい出来事をきっかけに声が出なくなってしまった女の子です。
心の中で「どうして私だけ…」と思いながら生きていますが、周りに目を向けると、人は皆色々な悩み、悲しみを抱えていることに気付きます。
この映画は、私たち一人ひとりにやさしく寄り添ってくれる映画だと思います。
かわいい“ふしぎっと”たち、食材をふんだんに使ったお料理のアニメーションが私のお気に入りなので、ぜひ注目してみてください。

塩塚モエカ(羊文学)のコメント

主題歌「マヨイガ」に込めたのは、ユイとひよりの幸せを願う気持ちです。
おばあちゃんやマヨイガに出会う前の辛い日々を頑張って生きた抜いた二人に、これからの日々の美しさ、優しさにたくさん触れて、素敵な大人になってほしい。そう思って作曲しました。
どんな形であれ「帰る場所」、即ち、自分を肯定してくれる場所があるということは、とても暖かいことです。
そしてこの時代を生きるために、なくてはならないことだと思います。
それが家族とは別の誰かの元かもしれないし、自分の心の中かもしれないし、音楽や芸術かもしれない。
私自身や、私の音楽も誰かのそういう場所になれたらいいと思います。

作品情報

『岬のマヨイガ』

2021年8月27日(金)から全国公開
監督:川面真也 脚本:吉田玲子 原作:柏葉幸子『岬のマヨイガ』(講談社) 主題歌:羊文学“マヨイガ” 音楽:宮内優里 制作:david production 配給:アニプレックス
  • HOME
  • Movie,Drama
  • アニメ映画『岬のマヨイガ』に大竹しのぶ、粟野咲莉 主題歌は羊文学

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて