漫画家・楳図かずおの日課は5ヶ国語の練習? ドキュメンタリー『グワシ!楳図かずおです』

漫画家・楳図かずおを追ったドキュメンタリー映画『グワシ!楳図かずおです』が、11月23日から下北沢トリウッドで上映される。

同映画には、自らが作詞・作曲・振付を手掛けた「まことちゃんダンス」を猛練習する真剣な表情の楳図や、日課である5ヶ国語を練習しているリラックスした楳図、そしてゼロから設計した「楳図ハウス」に住むという自分の夢のために奔走する姿が、赤裸々に映し出されている。

さらに、指関節の痛みのため現在漫画の執筆を休んでいる楳図がイラストを執筆する貴重な映像や、奇想天外な楳図ハウスの内部の様子も収録。ブックデザイナーの祖父江慎、編集家の竹熊健太郎が、楳図漫画の魅力を語るインタビュー映像も必見だ。

監督は、同作が監督デビュー作品となる伊藤弘二。楳図かずお公式サイトを運営するスタッフの1人でもある彼は、作品について「2年にわたって先生を追いかけ回して、迷惑に感じられたこともあったと思う。でも、日本が世界に誇る天才アーティスト「楳図かずお」の横顔はグワシっと撮れているはずだ。」とコメントしている。

73歳という年齢を感じさせない、楳図の人並みはずれた好奇心と実行力をひしひしと感じることのできる作品だ。

『グワシ!楳図かずおです』

2009年11月23日(祝)より下北沢トリウッドにてロードショー
監督・撮影・編集:伊藤弘二
出演:
楳図かずお
祖父江慎
竹熊健太郎
配給:トリウッド

(画像:©UMEZZ.com)

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 漫画家・楳図かずおの日課は5ヶ国語の練習? ドキュメンタリー『グワシ!楳図かずおです』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて