ニュース

雑誌『学習』と『科学』が休刊、発行元の学研ホールディングスから発表

学習雑誌の草分けとして知られる雑誌『学習』と『科学』の休刊が、発行元の学研ホールディングスから発表された。

「「できる」よろこびと深く学びとるチカラを」をコンセプトにした『学習』は1957年に創刊、「小さな発見・大きな感動・科学っておもしろい!」をコンセプトにした『科学』は1957年に創刊されており、これまで両誌とも多くの子供に愛されてきた。

休刊理由は、児童数の減少やニーズの多様化等の市場環境の変化による部数の減少のためとされており、『学習』は2010年1月1日発行の2009年度冬号、『科学』は2010年3月1日発行の2009年度3月号が最終発行となる。

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

cero“ロープウェー”

「この曲を最初に聞いた時になぜか、じっと佇む飴屋法水さんとメンバーの姿が浮かび上がってきて離れなかった」と語るのは監督を務めた仲原達彦。モノクロの8mmフィルムで撮られた何気ない風景やロープウェーの映像のはずが、なぜか現実離れした幻想的な感覚へと連れていく。昨年末にリリースされ、すでに耳に馴染んだはずの楽曲の世界がさらに広がり深まるような映像世界。(宮原)