アート作品とあなたの持っている何かを交換、アートイベント『ART FAIR FREE』

芸術への対価を再考するアートイベント『ART FAIR FREE』が、4月2日から4日まで東京・原宿のVACANTで開催される。

「アート作品の価値にお金以外の何かが置き換えられたとしても、その作品の輝きは失われないはずだ」という考えのもとで行われる同展。すべての作品が匿名で出品され、貨幣価値や既成概念から作品を解放することで、より「FREE」な状態で作品と対峙できる場所を生み出すという。

展示作品を入手するには、お金ではなく交換条件として自身が提供できる「何か」を作家に提示が必要となる。10名がほしいと思った作品には10通りの「何が」が提示され、その中から作家が気に入り、作品に見合ったと判断したものと交渉が成立する仕組みだ。期間中は作品の売買希望がメールで募集され、最終日に行われるクロージングパーティーで結果が発表される。

市場価格もネームバリューも持たない作品が来場者の眼だけで判断されることで、お金によらない新たなアートの現場を構築するきっかけとなるような、貴重な機会となるだろう。

『ART FAIR FREE』

2010年4月2日(金)~4月4日(日)
会場:VACANT(東京・原宿)
時間:2日・3日 12:00~21:00(入場受付20:30まで) 4日 OPEN 17:00 / START 18:00
入場パス:1,000円

関連リンク

  • HOME
  • Art,Design
  • アート作品とあなたの持っている何かを交換、アートイベント『ART FAIR FREE』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて