渋谷慶一郎がNHK-FMでエレクトロニカの魅力に迫る、解説に佐々木敦

音楽家の渋谷慶一郎を番組案内役に迎えたNHK-FM夏期特集番組 『エレクトロニカの世界 ~ 渋谷慶一郎の電子音楽マトリックス』が、8月11日から8月13日まで、深夜0:00から3日間にわたって放送される。

「エレクトロニカ」とは、20世紀末に現れた電子音をメインに用いた音楽スタイルの総称。ひとくちに「電子音楽」といっても、現代音楽、テクノポップ、プログレッシブロックなど、様々なジャンルが存在している。同番組ではそれらを「カッコイイ現代音楽」という視点からとらえた入門編として、トークや演奏を交えながら初心者にもわかりやすく紹介する。

第1回と第2回は、聞き手にロックを始めとして音楽に造詣の深い俳優・高嶋政宏、解説に批評家・佐々木敦を迎え、「電子音楽史50年」代表作品を聴きながら現在進行形の『新しい音楽』の世界へと誘う。第3回は渋谷とサウンドアーティスト「evala」によるライブコンサート公開収録の模様を放送。また、NHKアーカイブスに保管されている作曲家シュトックハウゼンが開拓した貴重な『電子音楽』音源も紹介される。

来るべき「あたらしい音楽」の世界を渋谷と共に探求し楽しめると同時に、電子音楽ファンをはじめ、これから電子音楽に触れるリスナーの入門編としても楽しめるプログラムになりそうだ。

NHK-FM 夏期特集番組
『エレクトロニカの世界 ~ 渋谷慶一郎の電子音楽マトリックス』

2010年8月11日(水)、8月12日(木)、8月13日(金)
時間:午前0:00~1:00放送

(画像:渋谷慶一郎)

  • HOME
  • Music
  • 渋谷慶一郎がNHK-FMでエレクトロニカの魅力に迫る、解説に佐々木敦

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて