『マンガ大賞2011』の候補作決定、『進撃の巨人』や『花のズボラ飯』など13作品

書店員を中心に有志で構成される漫画賞『マンガ大賞2011』のノミネート作品が発表された。

同賞ではこれまでに、石塚真一『岳 みんなの山』、末次由紀『ちはやふる』、ヤマザキマリ『テルマエ・ロマエ』が大賞に輝いており、2008年の初開催から今回で4回目を迎える。

『マンガ大賞2011』の選考対象となるのは、2010年1月1日から12月31日までに単行本が刊行された作品の中から、刊行冊数が全8巻以内の作品。今回は89人の選考員から計208作品に投票があった。なお、今年は同数得票により例年の10作品を超える13作品がノミネートされている。

大賞は、選考員による二次選考を経て選出。大賞作品の発表と授賞式は、3月下旬を予定している。なお、ノミネートされなかった選考作品や選考コメントは、大賞発表まで順次公式サイトで公開される。

『マンガ大賞2011』ノミネート作品

花沢健吾『アイアムアヒーロー』
森薫『乙嫁語り』
東村アキコ『主に泣いてます』
堀尾省太『刻刻』
上野顕太郎『さよならもいわずに』
五十嵐大介『SARU』
羽海野チカ『3月のライオン』
水城せとな『失恋ショコラティエ』
諫山創『進撃の巨人』
平野耕太『ドリフターズ』
ヤマシタトモコ『ドントクライ、ガール』
水沢悦子、久住昌之『花のズボラ飯』
羅川真里茂『ましろのおと』

関連リンク

  • HOME
  • Book
  • 『マンガ大賞2011』の候補作決定、『進撃の巨人』や『花のズボラ飯』など13作品

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて