KAATと地点がドストエフスキーに挑戦、ロシアの大地が劇場空間に出現

KAAT神奈川芸術劇場と劇団「地点」によるドストエフスキーの小説を原作にした舞台劇『悪霊』が、3月10日から神奈川・横浜の同劇場大スタジオで上演される。

演出家の三浦基が代表を務める地点は、これまでも同劇場の『NIPPON文学シリーズ』において、芥川龍之介の小説をコラージュした『Kappa / 或小説』や太宰治の短編小説を舞台化した『トカトントンと』など、小説を原作とした作品を上演してきた。今回挑戦する『悪霊』は、いくつものストーリーが複雑に絡み合った大作。原作で物語の語り手を務める「G」を独自のやり方で登場させるなど、新たなアプローチを加えた作品になっている。

同作には、劇団メンバーのほかにオーディションで選ばれた3人が加わり、計9人の俳優が出演するほか、舞台美術を『フェスティバル/トーキョー12』で話題を集めたエルフリーデ・イェリネク作『光のない。』の美術を手掛けた木津潤平が担当。通常の客席を取り払い、会場全体をユーラシアの大地に見立てた広大な空間を現出させる。衣裳は、フランスやドイツでオペラ作品の衣裳制作を手掛けるベルギー人のコレット・ウシャールが手掛ける。

イベント情報

KAAT×地点 共同制作作品第4弾
『悪霊』

2014年3月10日(月)~3月23日(日)全10公演
会場:神奈川県 横浜 KAAT神奈川芸術劇場大スタジオ
原作:F.ドストエフスキー(翻訳:江川卓)
演出・構成:三浦基
舞台美術:木津潤平
衣裳:コレット・ウシャール
出演:
安部聡子
石田大
小河原康二
岸本昌也
窪田史恵
河野早紀
小林洋平
永濱ゆう子
根本大介
料金:一般3,500円 24歳以下1,750円 高校生以下1,000円 65歳以上3,000円

(画像:KAAT×地点 共同制作作品第4弾『悪霊』チラシビジュアル)

  • HOME
  • Stage
  • KAATと地点がドストエフスキーに挑戦、ロシアの大地が劇場空間に出現

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて