島本和彦原作のドラマ『アオイホノオ』追加キャスト&主演・柳楽優弥のビジュアル公開

7月からテレビ東京系で放送される島本和彦原作の連続ドラマ『アオイホノオ』の追加キャストとビジュアルが発表された。

小学館の漫画誌『ゲッサン』に連載中の『アオイホノオ』は、島本の大学時代をもとにした1980年代の若者たちの群像劇。今回は主人公の焔モユル役を演じる柳楽優弥のビジュアルが公開された。

さらに、のちに『新世紀エヴァンゲリオン』などを制作するモユルの3人のライバルのキャスティングが判明。モユルの同級生で人並みはずれた作画能力のある芸大生・庵野ヒデアキ役に安田顕、人の才能を見抜く能力がずば抜けて高い芸大生・山賀ヒロユキ役にムロツヨシ、女の子などの作画を得意とする赤井タカミ役に中村倫也がキャスティングされている。

テレビ東京系の『ドラマ24』枠で放送されるドラマ版は、同枠で放送された『勇者ヨシヒコ』シリーズでも知られ、自らの演出方法を「島本メソッド」と呼ぶなど、島本作品から影響を受けた福田雄一が監督・脚本を担当。なお、柳楽が地上波の連続テレビドラマで主演を務めるのは同作が初となる。


安田顕のコメント

あの、「庵野さん」を演じさせていただくのですから、光栄至極です。ただ、『あの、○○』を考えていたら、何もやってられません。天才も馬鹿も凡人も、同じ人だと思わなきゃ、やってられません。凡人は、あがくのみ。この作品が好きです。だって、登場人物は、皆、あがいてます。だから、僕も、あがきます。大好きな福田監督の元で、必至に愉しまさせていただけるよう、あがかせていただきます。

ムロツヨシのコメント

はい、また、福田雄一が遊ぶそうなので、仲間に入れてもらいました。だいぶ前から福田さんのテンションがあがっております。やりたくて仕方ない原作らしく、しっかりふざけると思いますので、冷やかし充分で観てください。ムロツヨシです。

中村倫也のコメント

これだけ面白い原作に福田雄一監督なんだ!面白くない訳が無い!!と、熱く意気込んでおりますが、僕の役は引っ込み思案。いい感じのスパイスを、押し入れから出し入れ出来たらいいなと思っています。頑張ります。

作品情報

ドラマ24『アオイホノオ』

2014年7月からテレビ東京系で放送開始
監督・脚本:福田雄一
原作:島本和彦『アオイホノオ』(小学館)
出演:
柳楽優弥
安田顕
ムロツヨシ
中村倫也
ほか

(画像:原作/島本和彦「アオイホノオ」(小学館「ゲッサン」連載中) ©島本和彦・小学館/「アオイホノオ」製作委員会)

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 島本和彦原作のドラマ『アオイホノオ』追加キャスト&主演・柳楽優弥のビジュアル公開

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて