劇画の提唱者・辰巳ヨシヒロの伝記アニメ『TATSUMI』が日本公開、別所哲也が6役に挑戦

漫画家・辰巳ヨシヒロの半生を描く伝記アニメーション映画『TATSUMI マンガに革命を起こした男』が、11月から東京・角川シネマ新宿ほか全国で順次公開される。

1935年に生まれた辰巳ヨシヒロは、1950年代から貸本屋の漫画家として活動。子どもの読み物であった漫画を大人向けに昇華した「劇画」の提唱者としても知られ、2005年には「漫画界のカンヌ」と称される『アングレーム国際漫画祭』で特別賞を受賞した。

『第84回アカデミー賞』のシンガポール代表作品に選出された同作は、2009年に『手塚治虫文化賞』の大賞に輝いた辰巳の作品『劇画漂流』をもとにしたドキュメンタリーアニメーション。葛藤と苦悩を繰り返した辰巳の半生を、アニメーション化された辰巳作品の映像を交えながら描いている。監督を務めたのはシンガポールの映像クリエイター、エリック・クー。声の出演者には1人で6役に挑んだ別所哲也のほか、辰巳自身も名を連ねている。

作品情報

『TATSUMI マンガに革命を起こした男』

2014年11月から角川シネマ新宿ほか全国順次公開
監督:エリック・クー
原作:辰巳ヨシヒロ『劇画漂流』(青林工藝舎)
声の出演:
別所哲也
辰巳ヨシヒロ
配給:スターサンズ

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 劇画の提唱者・辰巳ヨシヒロの伝記アニメ『TATSUMI』が日本公開、別所哲也が6役に挑戦

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて