有村架純の金髪ギャル姿公開&伊藤淳史が塾講師役に、映画『ビリギャル』続報

5月1日から公開される有村架純の主演映画『ビリギャル』から有村の劇中ビジュアルが公開。あわせて新たなキャストが発表された。

塾講師の坪田信貴が実体験を書籍化した『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』をもとにした同作。有村が演じる偏差値30の金髪ギャル・さやかが母親に促されて訪れた塾で講師・坪田と出会い、ユニークな指導法と周囲の励ましを受けながら偏差値70の慶應義塾大学に現役合格するまでを描く。監督は映画『いま、会いにゆきます』『涙そうそう』『ハナミズキ』などの土井裕泰、脚本は『テルマエ・ロマエII』などの橋本裕志が手掛ける。公開されたポスタービジュアルには、金髪でミニスカート姿の有村が映し出されている。

また、今回出演が明らかになったのは、さやかを合格へと導く塾講師・坪田役の伊藤淳史。さらに、さやかの受験を応援する母役に吉田羊、さやかと対立する頑固な父役に田中哲司、さやかに想いを寄せる塾の同級生・森玲司役に野村周平、成績が学年最下位であるさやかに冷たくあたる高校の担任教師役に安田顕がキャスティングされている。

有村架純のコメント

自分自身の金髪女子高生の姿にはまだ見慣れないですけど、すごく新鮮です。金髪にしたことも、こういうメイクもしたこともあまりないので、なんだか自分が強く居れる気がします。スカートが短くて、はいてる感覚が無いんですよ(笑) 主人公のさやかちゃんというキャラクターは本当に応援してあげたくなるし、私も大好きな女の子です。その金髪、ギャルメイクのさやかちゃんが、受験に向き合う気持ちとともに、外見も変化していくというところも楽しく見ていただければと思います。
伊藤さんが坪田先生役を演じると聞いた時にはすぐにイメージが湧いて、今、伊藤さんの声や身振りを想像しながら台本を読んでます。現場に入るのがすごく楽しみです。
受験生時代は私も塾でマンツーマンで教わって勉強していたので、そのときのことを思い出すと、気持ちが焦ったり、心配になったり、テストのときは心臓が飛び出すくらい緊張していて、すごくドキドキしていた気持ちを思い出します。

伊藤淳史のコメント

「ビリギャル」という原作自体が奇跡のようなお話なので、とても面白く読むことができました。しかも自分が坪田先生を演じられるというのは本当に光栄です。僕も受験を経験しているのですが、もっと早くこの先生に出会って教わっていたら、受験をもっと楽しめたのかなと思います。わくわくしながら読めたので、演じる上で、そういう面白さを体現しつつ、見てくださる方が共感できるような先生としての存在感を出していければと考えています。
有村さんはとてもかわいらしく、柔らかい雰囲気の方なので、現場でも楽しく良い作品を作っていきたいなと思っています。今からお芝居をご一緒するのが楽しみです。

土井裕泰監督のコメント

有村さんが、金髪に変えミニスカートの制服で目の前に現われたその瞬間、映画の世界が音を立てて動き出しました。

作品情報

『ビリギャル』

2015年5月1日(金)から公開
監督:土井裕泰
脚本:橋本裕志
原作:坪田信貴『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』(KADOKAWA アスキー・メディアワークス)
出演:
有村架純
伊藤淳史
野村周平
安田顕
吉田羊
田中哲司

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 有村架純の金髪ギャル姿公開&伊藤淳史が塾講師役に、映画『ビリギャル』続報

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて