『黄金町バザール2015』に国内外14組のアーティスト、約2か月間にわたる滞在制作も

神奈川・横浜の黄金町を中心としたアートイベント『黄金町バザール2015―まちとともにあるアート』が、10月1日から開催される。

「アートによるまちの再生」をテーマに掲げ、2008年から始まった『黄金町バザール』は、日ノ出町駅と黄金町駅の間にある高架下のスタジオを中心に、周辺施設などを舞台に展開。これまで国内外から約180組のアーティストや建築家、デザイナーなどが参加してきた。

8回目となる今年は、国内およびアジア6カ国(タイ・ベトナム・フィリピン・インドネシア・韓国・中国)のアーティスト計14組が参加。「まちとともにあるアート」をテーマに、約2か月間にわたる滞在制作を通して新作を発表する「バザール・プログラム」、43歳の若さで夭折したアーティスト・宮前正樹が生前に行っていたワークショップを宮前の知人が独自の解釈で再制作する特別プログラム「宮前正樹とワークショップ展」、「横浜市・成都市アーティスト・イン・レジデンス交流事業」の3つのアートプログラムが実施される。

なお、会期中には展示作品や町の歴史や魅力について解説するツアーのほか、建築や町づくりの視点を加えた「黄金町まちプロジェクト」も展開。現在、同プロジェクトの一環として、違法飲食店等の空間デザインを募集している。採択される5つの空間デザインは、展覧会開幕までに施工を完了し、建築作品として公開予定。公募、参加作家、各イベントの詳細はオフィシャルサイトをチェックしよう。

イベント情報

『黄金町バザール2015―まちとともにあるアート』

2015年10月1日(木)~11月3日(火・祝)
会場:会場:神奈川県 日ノ出町駅から黄金町駅間の高架下スタジオ、周辺のスタジオ、既存の店舗、屋外ほか
時間:11:00~18:30
参加アーティスト:
アーノント・ノンヤオ
キム・ウジン
グエン・ホン・ゴック
ジョセフ・ガブリエル
ナターシャ・ガブリエル・トンティ
岩竹理恵
浦川大志
小鷹拓郎
さかもとゆり
進藤冬華
メリノ
宮前正樹とワークショップ展
ザン・ジン
吉本直紀
休場日:月曜(祝日の場合は翌火曜)
料金:前売300円 当日500円
※中学生以下無料

  • HOME
  • Art,Design
  • 『黄金町バザール2015』に国内外14組のアーティスト、約2か月間にわたる滞在制作も

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて