古屋兎丸『ライチ☆光クラブ』が再び舞台化、演出は河原雅彦&主演は中村倫也

舞台『残酷歌劇「ライチ☆光クラブ」』が、12月18日から東京・原宿のAiiA 2.5 Theater Tokyoで上演される。

同作は、2006年に刊行された古屋兎丸の漫画『ライチ☆光クラブ』をもとにした作品。原作は、1980年代に飴屋法水らが結成した劇団「東京グランギニョル」による舞台『ライチ光クラブ』を漫画化した作品で、2012年と2013年に江本純子の演出による舞台版が上演されたほか、実写映画化も決定している。

物語は、工場の排出する黒煙に覆われた町・螢光町の廃墟にある秘密基地「光クラブ」に集う学生服姿の少年たちを軸に展開。今回の舞台版では、ある「崇高なる目的」のために、「甘美なる機械」である「ライチ」を作り上げた彼らの欲望と狂気が、歌やダンスパフォーマンスを交えた「残酷歌劇」として描かれる。

主演を務めるのは、映画『やるっきゃ騎士』『海月姫』やドラマ『アオイホノオ』『REPLAY&DESTROY』などの出演作で知られる中村倫也。演出を『いやおうなしに』『カッコーの巣の上で』をはじめとする数多くの舞台を手掛ける河原雅彦が担当する。脚本を手掛けるのは、劇団鹿殺しの丸尾丸一郎。チケット情報の詳細などは続報を待とう。

イベント情報

『残酷歌劇「ライチ☆光クラブ」』

2015年12月18日(金)~12月27日(日)
会場:東京都 原宿 AiiA 2.5 Theater Tokyo
演出:河原雅彦
脚本:丸尾丸一郎
原作:古屋兎丸『ライチ☆光クラブ』(太田出版)
出演:中村倫也

  • HOME
  • Stage
  • 古屋兎丸『ライチ☆光クラブ』が再び舞台化、演出は河原雅彦&主演は中村倫也

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて