小栗旬主演の映画『信長協奏曲』来年1月公開、「歴史変えちゃいますか?」

小栗旬の主演映画『信長協奏曲』が、2016年1月23日に全国東宝系で公開されることがわかった。

『信長協奏曲』は、石井あゆみの同名漫画をもとにした作品。戦国時代にタイムスリップした、歴史が苦手な高校生・サブローが自身と瓜二つの織田信長に頼まれ、信長として戦国時代を生き抜く様を描くSF時代劇だ。昨年7月にテレビアニメ、10月に小栗主演でテレビドラマ化され、あわせて映画版の公開も明らかになっていた。

小栗はサブローに加え、かつて信長だった男・明智光秀の2役を演じる。また、映画版のキャストにはドラマに引き続き、柴咲コウ、向井理、藤ヶ谷太輔、水原希子、濱田岳、古田新太、高嶋政宏、山田孝之が名を連ねている。メガホンをとるのは、映画『ライアーゲーム-再生-』やドラマ『失恋ショコラティエ』などの松山博昭。主題歌はドラマ版と同様にMr.Childrenの“足音 ~Be Strong”となるほか、劇中音楽も☆Taku Takahashi(m-flo)が続投する。また、今回の発表にあわせて「歴史変えちゃいますか?」というコピーが書かれた映画の第1弾ビジュアルも公開された。

同作の撮影は、今年4月上旬から2か月以上にわたって都内や関東地方、京都などで実施。約300人のエキストラを使った大規模な合戦シーンや、京都の上賀茂神社、滋賀の彦根城を使った撮影も行われたという。

撮影を終えた小栗は、「半年以上この作品に関わってきて、大変なことも多かったけど、織田信長としての人生を最後まで生きることができて良かった」「今回はサブローだけでなく、織田家のみんなで戦う合戦のシーンもたくさんあり、サブローと本物の信長の光秀がどんなラストを迎えるのかも含め、見どころ満載です!」とコメントしている。

作品情報

『信長協奏曲』

2016年1月23日(土)から全国東宝系で公開
監督:松山博昭
脚本:西田征史、岡田道尚、宇山佳佑
原作:石井あゆみ『信長協奏曲』(小学館)
主題歌:Mr.Children“足音 ~Be Strong”
音楽:☆Taku Takahashi(m-flo)
出演:
小栗旬
柴咲コウ
向井理
藤ヶ谷太輔
水原希子
濱田岳
古田新太
高嶋政宏
山田孝之
配給:東宝

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 小栗旬主演の映画『信長協奏曲』来年1月公開、「歴史変えちゃいますか?」

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて