本木雅弘×真鍋大度がNHKで対談、表情筋センサーで本木を解析

本木雅弘と真鍋大度(ライゾマティクス)が、9月26日22:00からNHK Eテレで放送されるインタビュー番組『SWITCHインタビュー 達人達(たち)』に出演する。

映画『シコふんじゃった。』『おくりびと』、大河ドラマ『徳川慶喜』をはじめとする数々の作品で主演を務める本木と、Perfumeのライブ演出なども手掛けるメディアアーティストの真鍋。

番組では「アナログ人間」を自称する本木が真鍋の仕事場を訪れ、開発中だという新たなアイデアやドローンの実験に立ち会うほか、「見たことのないもの」を生み出す真鍋の発想力に迫る。さらに番組後半では、本木の出演作を分析したという真鍋の作品がNHKのスタジオに登場。表情筋センサーを使った本木の表情分析や、人工知能に出演作を鑑賞させるなどの解析を通して、「善人を演じるのが一番ストレス」「自分の芝居は濃すぎて古いのではと感じる」といった本木の本音を引き出していく。

なお本木は「真鍋さんの実験的感性と、穏やかな物腰が、とても新鮮でした」と番組出演の感想を語っている。

番組情報

SWITCHインタビュー 達人達(たち)
『本木雅弘×真鍋大度』

2015年9月26日(土)22:00~22:59にNHK Eテレで放送
出演:
本木雅弘
真鍋大度
ナレーション:
吉田羊
六角精児

  • HOME
  • Life&Society
  • 本木雅弘×真鍋大度がNHKで対談、表情筋センサーで本木を解析

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて