小林聡美が猫と暮らす、群ようこ脚本ドラマ『山のトムさん』

ドラマ『山のトムさん』が、12月26日にWOWOWプライムで放送される。

石井桃子の同名絵本を原作にした同作。東京から田舎に移り、友人のトキ、トキの子ども・トシ、自身の甥のアキラと共に暮らし始めた主人公のハナが、ネズミ退治の目的で飼うことになった猫のトムに振り回されながら前向きに暮らしていく様子を描く。

慣れない田舎暮らしを送るハナを演じるのは小林聡美。トキ役を市川実日子、ハナの相談に乗る近所のゲン役を光石研、ゲンの妻・シオリ役を高橋ひとみが演じるほか、木南晴夏、ベンガル、もたいまさこらがキャストに名を連ねている。メガホンを取るのは上田音。脚本を小林聡美主演で映像化された『パンとスープとネコ日和』『かもめ食堂』の著者としても知られる群ようこ、音楽を大貫妙子が担当する。

小林聡美のコメント

ひとが幸せに暮らすってこういうことなのかもしれません。
一緒に暮らす仲間と、山と花と風と鳥と太陽と月。
働いて、おいしいごはんを食べて、夜は星空を眺める。
原作の石井桃子さんが終戦直後に実践したそんな暮らしは、生きるための必死の手段だったかもしれませんが、今を生きる私たちに、なんでもない暮らしの豊かさを伝えてくれるような気がします。

市川実日子のコメント

新緑の季節の山で、ネコとヤギと子どもと大人たち、みんなで撮影をしました。
家の軒下に、ツバメが巣を作り始める。
なんにもなかった庭の池に、突然菖蒲の花が顔を出す。
スズメバチがブーーーっと飛んでくる。青空に丸い虹。
そういった大きな小さな変化を、みんなが感じながら現場に立っていたように思います。
静かな中、どんな音がして、何が起こっているのか。
そんなことをこの作品で楽しんでいただけたら嬉しいです。

番組情報

ドラマW
『山のトムさん』

2015年12月26日(土)21:00からWOWOWプライムで放送
監督:上田音
脚本:群ようこ
原作:石井桃子『山のトムさん』(福音館文庫)
音楽:大貫妙子
出演:
小林聡美
市川実日子
光石研
高橋ひとみ
伊東清矢
佐々木春樺
木南晴夏
ベンガル
もたいまさこ

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 小林聡美が猫と暮らす、群ようこ脚本ドラマ『山のトムさん』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて