漫☆画太郎『珍遊記』が実写化、主演・松山ケンイチ「良く脱げた」

漫☆画太郎の漫画『珍遊記~太郎とゆかいな仲間たち~』が実写映画化。2月27日から全国で公開される。

『珍遊記~太郎とゆかいな仲間たち~』は、1990年から『週刊少年ジャンプ』で連載されたギャグ漫画。不良少年・山田太郎を更生させてほしいと頼まれた坊主の玄奘が、太郎と共に天竺を目指して旅をする様が描かれる。

実写版で主人公・山田太郎を演じるのは松山ケンイチ。松山は坊主頭にパンツ一丁の姿でアクションにも挑んでいるという。監督を務めるのは『地獄甲子園』『魁!!クロマティ高校 THE☆MOVIE』などの漫画原作映画を手掛けている山口雄大。脚本はおおかわら(鬼ヶ島)と、テレビアニメ『おそ松さん』『銀魂゜』にも参加している放送作家の松原秀が担当する。

松山ケンイチのコメント

しばらくの間、僕を裸にしてくれる作品がなかったので受けさせて頂きました。自分としては良く脱げた方だと思います。

山口雄大監督のコメント

とにかく画太郎作品の中でも超難関の「珍遊記」だけは触るまいと思ってたんですが、DLEの紙谷プロデューサーにそそのかされて(笑)やることになってしまいました。
でもどうせやるなら、いままでのものと違うアプローチをしたいと考えていて、それを脚本家2人と話している中から、原作のビジュアルイメージとは違うけれど、本質を捉えて演じることができる松山くんの名前が上がりました。松山くんとは以前に『ユメ十夜』で仕事していて、そのときから画太郎ファンなのは知っていましたし、長編作品でいつかまたガッツリやりたいと思っていたので、願いが叶ったというわけです。
実写版『珍遊記』は、より画太郎作品の本質を捉えたものになっていると思います。一般的に、画太郎作品はドギツイ絵柄やエキセントリックな描写に目を奪われがちですが、ほんとの中身は小学生レベルのピュアさを持っているんです。だから画太郎作品はアンダーグラウンドではなく、少年ジャンプなんですね。
冗談で“暗黒のピクサー”なんてことをスタッフに言ったりしながら(笑)小中学生が楽しめるもの。ということをテーマに作りました。小学生が学校でパンイチ登校とかしてくれて、PTAから『珍遊記』禁止とかになってくれれば、なおのこと嬉しいです。

漫☆画太郎のコメント

史上最低の糞映画にしろって言ったのに、なんでこんなに面白くしたんだ バカヤローッ!!
◯◯の巨人の監督に撮り直させろーーッ!!!

作品情報

『珍遊記』

2016年2月27日(土)から新宿バルト9ほか全国公開
監督:山口雄大
脚本:おおかわら、松原秀
原作:漫☆画太郎『珍遊記~太郎とゆかいな仲間たち~』
出演:松山ケンイチ
配給:東映

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 漫☆画太郎『珍遊記』が実写化、主演・松山ケンイチ「良く脱げた」

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて