Base Ball BearのGt湯浅将平が失踪後にバンド脱退

Base Ball Bearから湯浅将平(Gt)が脱退したことがわかった。

湯浅はバンド結成当時からのメンバー。2月中旬に制作作業を予定していたスタジオに現れず、連絡が取れない状態が続いていたが、その後第三者を通じて今後のBase Ball Bearの活動に参加することができないという意思を表明したという。湯浅本人との話し合いも試みたが、実現できなかったため、Base Ball Bearおよびソニー・ミュージック・アーティスツは今後4人での活動は難しいという判断に至ったとのこと。

Base Ball Bearは、2月27日に行なわれた『チャットモンチーの徳島こなそんそんフェス2016~みな、おいでなしてよ!~』に湯浅を除くメンバーで出演。サポートメンバーに石毛輝(the telephones)を迎え、湯浅の欠席については体調不良という理由で発表していた。

3月5日から開催される全国ツアー『LIVE BY THE C2』および4月30日の日比谷野外大音楽堂公演『日比谷ノンフィクションV~LIVE BY THE C2~』では、フルカワユタカ(ex.DOPING PANDA)をサポートに迎えて予定通りライブを行なう。なおBase Ball Bearは、今年結成15周年とメジャーデビュー10周年を迎えていた。

小出祐介(Vo,Gt)のコメント

今回のことで、ファンの皆様には沢山のご心配をおかけしてしまいまして、大変申し訳ございません。

14才の時にギターがきっかけで友達になり、それから人生の半分以上を共にしてきた湯浅がバンドを去ってしまうのはとても残念ですし、彼からギターを取ったら何が残るのか、正直、わかりません。
友人としてはせめて、これからもギターだけはやめないでいて欲しいなと思います。
感情表現も意思表示もクソ下手だから、ギター弾きでもしなきゃ何もわかんねーよ。
今までどうもありがとう。

バンドはこれからも続けていきます。
この4人というルールを強く持っていた僕らでしたが、今は、あの4人では表現できなかったことに挑戦していきたいという気持ちでいます。
長年乗ってきた船を乗り換えるというような状況ではありますが、この逆境をバネにしてこそ、音楽ではないでしょうか。

Base Ball Bearは臆さず変化し続けてきたバンドです。
これからも変化し続け、そして、面白い作品を作り続けていきます。
まずは、3月5日からのツアーで皆様をお待ちしております。
今後ともBase Ball Bearを宜しくお願い致します。

堀之内大介(Dr)のコメント

4人で20年、30年とバンドを続けていけると信じてやってきたので、とても悔しいです。
日頃から将平含め4人でいるのが当たり前だったので、彼のいない現場は何とも言えないものがあります。

15年一緒に続けてきたバンドで突然このようなことが起こってしまったことが理解出来ませんし、怒りすら感じています。それが正直な気持ちです。
ただ、彼が決めたことであり、僕ら3人も待っていてくれる人たちのことを考えると、Base Ball Bearの活動を止めたくありませんでしたし、バンドをこれからもずっと続けていきたいという気持ちは消えていません。

これからも新しい曲を作り続け、ライブをして音楽で納得してもらえるように、より一層本気で頑張っていきますので、何卒よろしくお願い致します。

関根史織(Ba)のコメント

突然こんなことになってしまい、当初は大変困惑しました。
それでも、近々にライブが控えていたわたしたちは、色々なことを決断しなくてはなりませんでした。
わたしたちはメンバー4人だけで演奏するということをルールとしてきました。
わたしはそのルールがとても好きで、このバンドにおいては4人で演奏するということを何より大切にしたいと思っていました。
誰かが抜ける時のことは、考えた事もありませんでした。
大切なものが崩れて、不安でした。

でも、わたしはどうしてもBase Ball Bearを続けたいと思いました。
そこに関して迷いはなく、こいちゃんも、ほりくんも、同じ気持ちでした。
なぜならBase Ball Bearとしてやりたいことはまだたくさんあって、それを貪欲に追い求めていけば、まだまだ面白いものが出来ると思っているからです。
わたしにとってはそのことが救いでもあります。
だからBase Ball Bearを続けることを、3人で決意しました。

これまでBase Ball Bearの音楽を聴いてきて下さった方々にも、これからのBase Ball Bearの音楽を面白いと思ってもらえるよう、真摯に頑張っていこうと思います。
これからも、Base Ball Bearをどうぞよろしくお願い致します。

  • HOME
  • Music
  • Base Ball BearのGt湯浅将平が失踪後にバンド脱退

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて