有村架純がNHK朝ドラのヒロインに、2017年前期放送『ひよっこ』

2017年4月3日から放送されるNHK朝の連続テレビ小説『ひよっこ』のヒロイン役が発表された。

『ちゅらさん』『おひさま』の脚本を手掛けた岡田惠和による『ひよっこ』は、日本の高度経済成長期を支えた通称「金の卵」と呼ばれた若年労働者をモチーフにした作品。集団就職で上京したヒロインが、壁にぶつかりながら仲間と共に成長していく様が描かれる。

主人公・谷田部みね子役を演じるのは有村架純。大家族の農家に生まれ、平凡に生きてきたが、出稼ぎに行った父親が高校3年生の冬に行方不明になったことから、父を探すために上京を決意するという役どころだ。

脚本を担当する岡田は、有村について「有村架純さんとはデビュー当時から何度か仕事をさせていただいてきて成長を見てきました。そして朝ドラをやるべき人だと強く思っていました。朝ドラのヒロインをやってほしい。そしてその朝ドラは絶対私が書きたい。そう強く熱望して願いがかないました。今、とても幸せです」とコメントしている。全文はNHKのオフィシャルサイトで確認しよう。

イベント情報

連続テレビ小説『ひよっこ』

2017年4月3日(月)~2017年9月30日(土)までNHK総合ほかで放送

演出:黒崎博、田中正ほか
脚本:岡田惠和
出演:
有村架純
ほか

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 有村架純がNHK朝ドラのヒロインに、2017年前期放送『ひよっこ』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて