『溺れるナイフ』新写真、主題歌はドレスコーズによるマリーズ新録

11月5日から東京・TOHOシネマズ渋谷ほか全国で公開される映画『溺れるナイフ』の主題歌が発表された。

主題歌に起用されたのは、同作で映画初出演を果たした志磨遼平のソロプロジェクト・ドレスコーズによる“コミック・ジェネレイション”。志磨が在籍した毛皮のマリーズの楽曲を映画のために再録した新バージョンとなる。同曲は10月12日にリリースされるドレスコーズのニューシングル『人間ビデオ』に収録される。

今回の発表とあわせて新たな場面写真とポスタービジュアルが公開。場面写真では志磨が演じた写真家・映像クリエイターの広能の姿が写し出されている。またポスタービジュアルでは、菅田将暉演じるコウと小松菜奈演じる夏芽が海の中で見つめ合う様子が確認できる。

ジョージ朝倉の同名漫画をもとにした『溺れるナイフ』は、東京から浮雲町に転校してきた美少女・夏芽と、強烈なオーラを放つ地元の少年・コウが傷つきながらも強烈に惹かれ合う様を描く作品。監督を『5つ数えれば君の夢』『おとぎ話みたい』などの山戸結希が務める。

志磨遼平のコメント

2013年、最も衝撃を受けた映画『おとぎ話みたい』とそれを撮った弱冠24歳(当時)の山戸結希。「詩のような映画」ではなく「映画のような詩」を初めて目撃したぼくに、その監督自ら今作『溺れるナイフ』への出演オファーを頂いて断る理由はありませんでした。これがぼくの初演技となります。ご笑納下さい。
さらに光栄なことには、主題歌として、ぼくが昔書いた“コミック・ジェネレイション”という曲の起用までが発表されました。ところが昔のぼくはあまりに傲慢で、自分以外の誰のためにも歌ってはいない。今作に寄り添うことが出来ているかはなはだ不安です、と正直に伝え、監督との相談の末にこの度の再演奏・再録音を行いました。
これは『溺れるナイフ』という夢、その中で暮らす夏芽とコウちゃんのためだけに演奏した(つまり自分以外のために演奏する、初めての)“コミック・ジェネレイション”です。たった一度の録音とたった一度の初演技を、ぼくはこの作品に捧げます。

山戸結希監督のコメント

志磨さんの眼の、ひとを硬直させる感じ。声の、がんじがらめにする感じ。誰にも似ていない手。志磨さんだけが歌う歌だと、1秒目から永遠に分からせてくれる感覚。
志磨遼平さんは、すべての女の子にとっての、広能さんみたいな男の子でもあるのだと、和歌山で広能役を演じる彼自身を見ながら、あるいは東京の編集室で日毎彼の残像を見ながら。暗闇で最後にその歌が流れた時、客席の女の子が自分自身と、小松菜奈さん演じる夏芽とが重なる場所を見つける姿が、かけがえなく頭をよぎるのでした。
今回の音源をスタジオで初めてお聴きした時、心の内側に満ちる『コミック・ジェネレイション』から、心の外側を満たそうとする『コミック・ジェネレイション』に生まれ変わっていただいたのだと感じました。彼の歌に世界を破いて光を射される、傷だらけの女の子にいつか出会うのでしょう。

作品情報

『溺れるナイフ』

2016年11月5日(土)からTOHOシネマズ渋谷ほか全国で公開

監督:山戸結希
脚本:井土紀州、山戸結希
原作:ジョージ朝倉『溺れるナイフ』(講談社)
主題歌:ドレスコーズ“コミック・ジェネレイション”
音楽:坂本秀一
出演:
小松菜奈
菅田将暉
重岡大毅(ジャニーズWEST)
上白石萌音
志磨遼平(ドレスコーズ)
斉藤陽一郎
嶺豪一
伊藤歩夢
堀内正美
市川実和子
ミッキー・カーチス
配給:ギャガ

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 『溺れるナイフ』新写真、主題歌はドレスコーズによるマリーズ新録

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて