ニュース

MIKIKO、椎名林檎らが『クロ現』出演、リオ閉会式のパフォーマンス語る

椎名林檎
椎名林檎

特集『世界を驚かせた8分間 リオ閉会式「仕掛け人」たちが、初めて語った!』が、9月15日にNHK総合の『クローズアップ現代+』で放送される。

同特集では、8月22日にリオデジャネイロオリンピックの閉会式で行なわれた、東京オリンピックへの引き継ぎ式のパフォーマンスに注目。立役者となった4人のクリエイターが本番直前まで調整が続いたという裏側を語るほか、賛否両論があった安倍晋三首相の登場や、同じメンバーで仕掛けるパラリンピックの引き継ぎ式についても明かす。

出演者は演出家で振付家のMIKIKO、クリエイティブディレクターの菅野薫(Dentsu Lab Tokyo)、佐々木宏(シンガタ)、VTR出演となるミュージシャンの椎名林檎。

番組情報

『クローズアップ現代+ 世界を驚かせた8分間 リオ閉会式「仕掛け人」たちが、初めて語った!』

2016年9月15日(木)22:00~NHK総合で放送

出演:
MIKIKO
菅野薫
佐々木宏
椎名林檎
杉浦友紀

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

cero“ロープウェー”

「この曲を最初に聞いた時になぜか、じっと佇む飴屋法水さんとメンバーの姿が浮かび上がってきて離れなかった」と語るのは監督を務めた仲原達彦。モノクロの8mmフィルムで撮られた何気ない風景やロープウェーの映像のはずが、なぜか現実離れした幻想的な感覚へと連れていく。昨年末にリリースされ、すでに耳に馴染んだはずの楽曲の世界がさらに広がり深まるような映像世界。(宮原)