松江哲明&マッスル坂井がW監督、記録映画『俺たち文化系プロレスDDT』

映画『俺たち文化系プロレスDDT』が11月26日から東京・新宿バルト9ほか全国で公開される。

同作は、2015年公開に公開された『劇場版プロレスキャノンボール2014』に続く、プロレス団体DDTプロレスリングを追ったドキュメンタリー映画の第2弾。昨年秋に東京・水道橋の後楽園ホールで行なわれた大家健、HARASHIMAと棚橋弘至、小松洋平の試合を主題に、彼らの試合を準備した男色ディーノとマッスル坂井や、それぞれ異なる目的を持ってリングに上がったレスラーたちの姿、彼らの長年の友情などが映し出されている。

共同監督を務めるのは、『劇場版プロレスキャノンボール2014』の総監督・マッスル坂井と、同作が『フラッシュバックメモリーズ3D』以来約4年ぶりの監督映画となる松江哲明。音楽はジム・オルークが担当している。

マッスル坂井監督のコメント

プロレスの本質は「熱狂」にあるとずっと信じて、ひたすら生産性の低いことを繰り返してきました。
焦って、もがいて、ひねりだして、それでも出てこないアイデアとのたたかいが、僕にとってのライバルみたいな存在だったんだな、とこの映画を通してなんとなく気づくことができました。
誰ともたたかっていないけど、何かとはたたかっているこの感じ。
松江監督とのタッグで、僕にとって理想のプロレスをかたちにしてみることができました。

松江哲明監督のコメント

好きなことだけ続けて生きていきたいと思っていたけど、そうはいかないことをだんだん知って、それでも続けることのキツさとほんの少しの楽しさをDDTを通して見つけました。
アラフォーになったからこそ作れたドキュメンタリーです。

作品情報

『俺たち文化系プロレスDDT』

2016年11月26日(土)から新宿バルト9ほか全国公開

監督:マッスル坂井、松江哲明
音楽:ジム・オルーク
出演:
マッスル坂井
大家健
HARASHIMA
男色ディーノ
高木三四郎
鶴見亜門
KUDO
伊橋剛太
今成夢人
棚橋弘至
小松洋平
配給:ライブ・ビューイング・ジャパン

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 松江哲明&マッスル坂井がW監督、記録映画『俺たち文化系プロレスDDT』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて