戦時下の悲劇描く日豪合作『STAR SAND』予告編 監督が吉岡里帆に賛辞

映画『STAR SAND ─星砂物語─』の予告編が公開された。

同作は、1945年に戦火から離れた沖縄の小島で、日本軍とアメリカ軍からの脱走兵に出会った16歳の少女・洋海と、2016年の東京で、戦時中に沖縄の小島で暮らした少女のことを綴った日記を手にする大学生・志保を描いた作品。監督は原作者でもあるロジャー・パルバースが務め、日豪合作映画となる。主題曲を坂本龍一が手掛ける。

予告編では織田梨沙演じる主人公の洋海が「殺されるなら誰に殺されたって同じことじゃないですか」と話すシーンや、満島真之介演じる日本軍からの脱走兵・隆康、ブランドン・マクレランド演じるアメリカ軍からの脱走兵・ボブが洞窟にいる様子、吉岡里帆演じる志保が携帯電話で話すシーンなどが確認できる。また隆康の兄で、隆康とボブ、洋海の関係に悲劇をもたらす一役の三浦貴大をはじめ、寺島しのぶ、渡辺真起子ら共演者の姿も映し出されている。

あわせてパルバース監督と吉岡のコメントも公開。パルバース監督は吉岡について「彼女のボディーランゲージを見、ニュアンスに満ちたせりふの語り方を聞き、いきなり若き日のオードリー・ヘップバーンのことを思い出した。わたしは、里帆さんがこれからきっと、日本と外国の銀幕の世界を一世風靡する、と確信している」と賛辞を贈っているほか、吉岡は「完成作品を見て、どうして平和を願う事が許されなかったのか、どうして罪の無い人達がこんなに苦しまなければならなかったのか、、、改めて戦争に対しての疑問と反感を抱きました。他国と共存し平和を願う日本で、この映画が公開される事にはとても意味があると思っています」とのコメントを寄せている。

ロジャー・パルバース監督のコメント

『STAR SAND -星砂物語-』の現代部分の主人公・現代っ子の志保役は、決して易しくない。70年程前の1945年頃の戦争物語を語る日記を読み、ドンドンその真相を追求していく。それがいつの間にか、自分の物語となってくる。
吉岡里帆は、見事にその二つの物語を身体と心の中に吸収し、わたしの想像を越えたような人物像も作り上げた。
彼女のボディーランゲージを見、ニュアンスに満ちたせりふの語り方を聞き、いきなり若き日のオードリー・ヘップバーンのことを思い出した。
わたしは、里帆さんがこれからきっと、日本と外国の銀幕の世界を一世風靡する、と確信している。

吉岡里帆のコメント

「STAR SAND -星砂物語-」で志保役を演じさせて頂きました、吉岡里帆です。

初めて海外の監督とセッション出来た今作。
価値観や歴史観、国境を越えて考えさせられる部分が多々ありました。
ロジャー・パルバース監督が長年平和を願い温めてきたこの物語は戦時中声にならない叫びを押し殺してきた方々の伝えるべき断片なのだと撮影しながら感じました。
私は現代パートを担っていましたので、戦時中のシーンには参加しておりませんが完成作品を見て、どうして平和を願う事が許されなかったのか、どうして罪の無い人達がこんなに苦しまなければならなかったのか、、、
改めて戦争に対しての疑問と反感を抱きました。
他国と共存し平和を願う日本で、この映画が公開される事にはとても意味があると思っています。
どうか皆様に監督の想いが届きますように。

作品情報

『STAR SAND ─星砂物語─』

2017年6月21日(水)から桜坂劇場、8月4日(金)からユーロライブほかで公開
監督・脚本:ロジャー・パルバース 原作:ロジャー・パルバース『星砂物語』(講談社) 主題曲:坂本龍一 出演: 織田梨沙 満島真之介 ブランドン・マクレランド 三浦貴大 吉岡里帆 寺島しのぶ 渡辺真起子 石橋蓮司 緑魔子 ダンカン・ハミルトン 近谷浩二 沼田康弘 上映時間:110分 配給:The STAR SAND Team
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 戦時下の悲劇描く日豪合作『STAR SAND』予告編 監督が吉岡里帆に賛辞

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて