乃木坂46・岩本蓮加と宝田明のW主演映画『世の中にたえて桜のなかりせば』

映画『世の中にたえて桜のなかりせば』が2022年に全国公開される。

同作は、「終活アドバイザー」のアルバイトをしている不登校の高校生・咲が、同僚の敬三と共に様々な境遇の「終活」を手助けする内に、自分の生き方と向き合い始める姿を描くヒューマンドラマ。タイトルは桜に纏わる詩から引用されている。

17歳の岩本蓮加(乃木坂46)が咲役で映画初主演を果たし、エグゼクティブプロデューサーを務める87歳の宝田明が敬三役で同じく主役を演じる。敬三の妻役に吉行和子がキャスティングされているほか、土居志央梨、郭智博、名村辰、柊瑠美、伊東由美子、徳井優が出演。企画立案は宝田企画。

三宅伸行がメガホンを取り、敦賀零と共に脚本を担当。エンディング曲はall at onceの“蒼空”で、亀田誠治がプロデュースし、Ra-Uが作曲を手掛け、レオリと共同作詞した。

岩本蓮加(乃木坂46)のコメント

初主演映画ということでかなり緊張していてプレッシャーも感じていたのですが、それ以上に嬉しい気持ちでいっぱいでしたし、応援して下さっているファンの方々に喜んでもらえると思うとより嬉しく思えました。
そして、W主演の宝田明さんとの共演は本当に夢のようで、撮影の合間に気さくに話しかけて下さったり時にはアドバイスもして下さって、物凄く貴重な時間を過ごすことができたと思います。
多くの方に観て頂けたら嬉しいです!

宝田明のコメント

17才の時を思う。
戦後満州から引き上げてきた軍国少年であった。七つボタンは 桜に錨と大声を張り上げ予科練を夢見ていた。
死ぬような思いで帰国。桜に覆われた皇居を見た時の感動は忘れられない。
夜空の照明に浮かぶ堂々たる大樹。
ひっそりとした野辺に一人咲く桜の老木。
聖戦と言われながら悲しい運命を背負ったあの時代の彼等も17才の時。
いっそ桜がなければ気を使わずにのどかな気でいられるのに。
17才の岩本蓮加。
物怖じせず素直に役に挑戦する姿。真剣で行儀正しい人柄は、これからの俳優人生を確かなものとして
満開の花を咲かせるであろう。

作品情報

『世の中にたえて桜のなかりせば』

2022年全国公開
監督:三宅伸行 脚本:敦賀零、三宅伸行 エンディング曲:all at once“蒼空” 出演: 岩本蓮加(乃木坂46) 土居志央梨 郭智博 名村辰 柊瑠美 伊東由美子 徳井優 吉行和子 宝田明 配給:東映ビデオ
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 乃木坂46・岩本蓮加と宝田明のW主演映画『世の中にたえて桜のなかりせば』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて