映画『あなたの番です 劇場版』が金ローで地上波初放送。原田知世×田中圭の話題ドラマが映画化

メイン画像:©2021『あなたの番です 劇場版』製作委員会

映画『あなたの番です 劇場版』が、本日11月18日に日本テレビ系の『金曜ロードショー』で放送される。地上波初放送となる。放送時間は21:00から23:54まで。

Twitter世界トレンド1位5回。社会現象となったドラマを映画化

2021年に公開された『あなたの番です 劇場版』は2019年に日本テレビ系で放送されたテレビドラマ『あなたの番です』の劇場版。『あなたの番です』はマンションに引っ越してきた夫婦が「交換殺人ゲーム」に巻き込まれるミステリードラマだ。

さまざまに張り巡らされた伏線や意表を突く展開で話題を呼び、放送当時、黒幕が誰かを当てる考察がSNSを中心に盛り上がった。Twitter世界トレンド1位を5度獲得し、2019年9月8日の最終回視聴率は19.4%を獲得するなど、社会現象とも言えるヒットを記録。企画・原案は秋元康、脚本は福原充則が手掛けた。本編は全20話で、番外編も制作されている。いずれも現在Huluで配信中だ。

劇場版では、テレビドラマ版とは異なる「世界線」を描く

『あなたの番です 劇場版』はテレビドラマ版の続編ではなく、物語のきっかけとなるマンションの住民会に妻の菜奈ではなく夫の翔太が参加し、「交換殺人ゲーム」も起こらないという、ドラマ版とは異なるパラレルワールドが描かれる。

あらすじは、菜奈と翔太がマンションに引っ越してから2年後、住民会を通じて仲良くなった住人たちを招待して船上ウェディングパーティーを開催するが、豪華クルーズ船で連続殺人が起こるというもの。

企画・原案の秋元康は、映画公開決定時に以下のようにコメント。

【秋元康(企画・原案)のコメント】

『あなたの番です』の映画化の打診をされた時、正直、「う~ん」と考え込んでしまいました。2クールのドラマの最終回は、いくつもの謎を残しながら視聴者の想像を掻き立てる思わせぶりな終わり方をしましたから。続編と言ってもなあと、どう、断ろうかと思案しているうちに、ふと思いつきました。「もしも、~だったら?」という、『あなたの番です』のもう一つの世界です。あのマンションに引っ越して来た2人がジャンケンをして、もしも、翔太くんが負けていたら?菜奈ちゃんではなく、翔太くんが住民会に出席していたらどうなっていたんでしょうか?

“チームあな番”からの新たな世界への招待状をお受け取りください。

原田知世&田中圭が年の差夫婦役。映画版には新キャスト・門脇麦らも

ドラマ版に引き続き、妻・手塚菜奈役を原田知世、夫・手塚翔太役を田中圭、理系の大学生・黒島沙和役を西野七瀬、大学院生・二階堂忍役を横浜流星が演じるほか、新キャストとしてある目的のために豪華客船に乗り込んだ浦辺優役の門脇麦、ドラマ番では名前しか登場しなかった早川教授役の酒向芳も出演している。また、奈緒が演じる人気キャラクターの「尾野ちゃん」こと尾野幹葉は、妊婦姿で登場する。映画公開前のコメントは以下の通り。

【原田知世(手塚菜奈役)のコメント】

スタッフ・共演者のみなさんとまたご一緒できること、そして、菜奈として、もう一度翔太くんと新たな人生を生き直せることが嬉しくて、映画の撮影を心から楽しみにしていました。それぞれのキャラクターはそのままにパラレルワールドが展開していきますので、ドラマで印象的だったお芝居も随所に散りばめられています。緊迫したシーンでも思わず笑ってしまうような、「あな番」らしい恐怖と笑いの絶妙な緩急も楽しんでいただけると思います。

【田中圭(手塚翔太役)のコメント】

皆様お待たせしました。

おもいっきり楽しんでください。

あなたの番です!!

ということで、あなたの番ですが劇場版になって帰ってきました!!

最初企画と台本を読んだ時、2時間だと勿体無い!もう1回2クールやりたい!!と思わずにはいられない程に面白かったし、ワクワクしました。

そして何より...あの人に会える事に震えました!!

今年の年末は、あなたの番ですで盛り上がりまくってください!!

田中も個人的に盛り上がる準備は完璧です。

劇場で皆様にお会いできるのを心より楽しみにしています!

【西野七瀬(黒島沙和役)のコメント】

「あなたの番です」が映画化すると聞いて、「どうやるの!?」と驚きました。ドラマの続きだと、私が演じる黒島は捕まっていて、あんまり出番がない感じなのかな…?と、今回の舞台がパラレルワールドだと知るまでは思っていました。

撮影現場では、久しぶりに共演者の皆さんにもお会いでき、和気あいあいとしていて、とても面白かったです。ドラマの時もあったのですが、本番中、笑いそうになるシーンを皆で我慢している感じが、一致団結していて、とても懐かしくなりました。

今回は、舞台が船で、実際のデッキで撮影する所と、グリーンバックで撮影する所がありました。そのグリーンバックが、私が今まで見たことないほど巨大なセットで、どういうふうに合成され完成しているのか私自身楽しみなので、皆さんにも公開を楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです。

【横浜流星(二階堂忍役)のコメント】

ドラマの際には、自分が出演した作品の中で一番かもしれないほど、沢山の方から「見たよ」と連絡をいただきました。多くの方から愛して頂ける作品に出演することが出来、とても嬉しく思っています。

今回「あな番」の映画化は、まさかのパラレルワールドという切り口に驚きました。

ただ、台本読んだ際、ドラマファンの方に楽しんでいただける内容なのはもちろん、ドラマを見ていなかった人にも楽しんでいただけるような、凄く面白い内容になっているなと、感じました。

ドラマの際に多くの反響をいただきました、僕が演じる二階堂のアクションシーンですが、ドラマ台本のト書きでは、「二階堂忍のアクション」とは書いていなく、「横浜流星による7回は見たくなるアクション」と書いてあり、驚いたことが懐かしいです。映画のアクションは…どうでしょうね。このパラレルワールドの二階堂忍は、“弱くてへなちょこな奴”なのか、ドラマの時以上の、“アクション映画張りアクションを披露”するのか、そこを含めて楽しみにしていただければと思います!

【奈緒(尾野幹葉役)のコメント】

この『あな番』の現場に帰ってこれてとても嬉しかったです。

今回、身ごもっていますが、パパが誰なのか…?

それとも、尾野ちゃんなので、本当に妊娠しているのか…?

その辺りも是非、考察してみて下さい。

劇場版でパワーアップした尾野ちゃんを是非お楽しみに!

【門脇麦(浦辺優役)のコメント】

とても話題になっていたドラマで、“絶対、映画化するだろうな”と思っていたのですが、まさか自分が出演させて頂けるとは思っていなかったので、驚きでした。

今回、私が演じるのは、ある目的を持って、船に乗り込んでいる女性です。

ドラマとは違う設定で、さらにパワーアップしていて、ドラマを観ていた方は勿論、ドラマを観ていない方も楽しめるようになっています。たくさんの登場人物がいて、時系列が入り乱れていたり、いろんな伏線が張られているので、何度でも劇場に足を運んで楽しんで頂けたらと思います。

【酒向芳(早川教授役)のコメント】

今回、ドラマでは何度も名前が上がりながらも最後までついに姿を現さなかった、あの“早川教授”役を演じました。最初は自分でもどういう人物でいいのか分からなかったのですが、監督とプロデューサーから『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の博士のイメージと伺ったので、ワクワクしながら、役作りを模索しました。現場は大変良い雰囲気でしたが、この『あな番』チームに、ある種“違う雰囲気の存在”として、参加できていれば良いなと思います。是非、劇場で楽しんで下さい。

そのほかのキャストは以下の通り。

神谷将人役 浅香航大

木下あかね役 山田真歩

石崎洋子役 三倉佳奈

柿沼あいり役 大友花恋

シンイー役 金澤美穂

児嶋俊明役 坪倉由幸(我が家)

柿沼遼役 中尾暢樹

江藤祐樹役 小池亮介

クオン役 井阪郁巳

榎本総一役 荒木飛羽

蓬田蓮太郎役 前原滉

内山達生役 大内田悠平

イクバル役 バルビー

久住譲役 袴田吉彦

藤井淳史役 片桐仁

北川澄香役 真飛聖

西村淳役 和田聰宏

細川朝男役 野間口徹

水城洋司役 皆川猿時

南雅和役 田中哲司

赤池吾朗役 徳井優

浮田啓輔役 田中要次

田宮君子役 長野里美

榎本正志役 阪田マサノブ

赤池幸子役 大方斐紗子

赤池美里役 峯村リエ

床島比呂志役 竹中直人

榎本早苗役 木村多江

田宮淳一郎役 生瀬勝久

主題歌はドラマ版に引き続きAimerが担当。PVには西野七瀬が出演

『あなたの番です 劇場版』の主題歌はテレビドラマ版のオープニングテーマ“STAND-ALONE”を歌ったAimerによるもの。劇場版のために書き下ろした楽曲“ONE AND LAST”は、“STAND-ALONE”と合わせ鏡のような楽曲になっているとのこと。

なお“STAND-ALONE”のPVには尾野幹葉役の奈緒、“ONE AND LAST”のPVには黒島沙和役の西野七瀬が出演している。

【Aimerのコメント】

『あなたの番です 劇場版』主題歌を担当させていただきます。Aimerです。ドラマに続いてまたこの作品に音楽で関われることが、本当に光栄で幸せです。

劇場版で描かれるのは“もしも…の世界”。主題歌も「STAND-ALONE」の合わせ鏡となるような楽曲を、と楽しみながら制作しました。

「ONE AND LAST」がみなさんを再び「あな番」の世界へ、より強い力で引きずり込めたら嬉しいです。

あらすじ

菜奈と翔太が“キウンクエ蔵前”に引っ越したあの日もしも、マンションの住民会に出席したのが、菜奈ではなく、翔太だったら…?
そして交換殺人ゲームが始まらなかったとしたら……?

平穏な日々をおくる菜奈と翔太は、引っ越して2年後、晴れて結婚!
住民会を通じて仲良くなったマンションの住人たちを招待して
船上ウェディングパーティーを開催することに。
幸せいっぱいの菜奈と翔太と住人たちを乗せて出港するクルーズ船。
そして、起こる、連続殺人…!
逃げ場のない船上で、一人、また一人と殺されていく。
謎解きに乗り出す、菜奈と翔太と住人たち。
だが、そこには、思わぬ殺意が交錯していた…!!?
- 『あなたの番です 劇場版』公式サイトより
『あなたの番です 劇場版』公式サイト 金曜ロードシネマクラブ|日本テレビ


フィードバック 0

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 映画『あなたの番です 劇場版』が金ローで地上波初放送。原田知世×田中圭の話題ドラマが映画化

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて