松平健が小さな紳士ウンパルンパ役に。『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』

配給:ワーナー・ブラザース映画
© 2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』に登場するウンパルンパ役の日本版声優を松平健が務めることが決定。吹替版本予告編が到着した。

12月8日公開の同作は映画『チャーリーとチョコレート工場』の工場長ウィリー・ウォンカの「夢のはじまり」を明かす作品。幼いころから、いつか母と美味しいチョコレートの店をつくろうと夢見ていたウォンカが一流のチョコレート職人が集まるチョコレートの町へと向かい、彼の才能を妬む「チョコレート組合3人組」に邪魔されながらも斬新なアイデアで人々を驚かせ続けるというあらすじだ。

松平健が演じるウンパルンパは、ウォンカの部屋に忍び込み夜な夜なチョコレートを盗む一方で、ウォンカの窮地に現れ、時には力を貸す謎の小さな紳士。

オファーについて、松平は「吹替経験は少ないので少し不安はありました。ただ、役が可愛いくて、普通の人をやるよりもすごい変わった役だったので面白いなと思いました」とウンパルンパのキャラクターに惹かれたことが決め手だとコメント。歌のアフレコ収録については「聞いてたら簡単なリズムな歌なんですけど、歌ってみたら難しい歌でした」とその苦労を語った。

なお吹替版は劇中の全13曲の歌とセリフを同一キャストが吹替する「完全吹替版」となり、ウォンカ役を花村想太(Da-iCE)、ウォンカの相棒的存在となる少女・ヌードル役をセントチヒロ・チッチ(ex.BiSH)、チョコが好きすぎて悪事に手を染める警察署長役を長田庄平(チョコレートプラネット)、チョコレート中毒の神父役を松尾駿(チョコレートプラネット)が演じる。

予告編で描かれるのは、ウォンカがヌードルやウンパルンパと共に「チョコレート組合3人組」に立ち向かう姿。悪事に手を染める警察署長がウォンカの顔を噴水に押し入れる場面や、神父がキリンに追いかけられ慌てふためく様子が確認できる。

【松平健のコメント】
Q.ウンパルンパはどんなキャラクターか? またこの役のオファーが来た際、どう思ったか?
人間からは離れた島でカカオ豆を育てながら平和に暮らしていて、小さいけれども大きなプライドを持つオレンジ色の紳士で、ウォンカのチョコを盗んだり、はたまたピンチを救ったりして物語に関わっていくキャラクターです。
吹替経験はあまり多くないので、少しだけ不安はありましたが、この役が可愛いくて、普通の人の役をやるよりもすごく変わった役だったので面白いなと思い、参加を決めました。

Q.ウンパルンパ役を演じたヒュー・グラントの芝居について
非常に紳士的で、気位が高いなぁと思いました。特にこの作品の中では、キャラクターを踏まえて相手を下に見て偉そうに喋るという演技をされていて、その演出も相まって全く違和感がないお芝居だと感じました。

Q.アフレコ収録で苦労した点
劇中では、「ウンパルンパ1」「ウンパルンパ2」「ウンパルンパ3」という3曲を歌うシーンがあるんですが、そこが難しかったですね。聞いてみると、簡単なリズムの歌なんですが、実際に歌ってみたら独特のテンポで。ご本人(ヒュー・グラント)が踊りながら歌っている、ということもあり監督の指示で膝を屈伸する動きをしながら本番でも収録しました。

Q.松平にとっての音楽活動について。また、共に楽曲制作もしているチョコレートプラネットの印象
俳優という仕事をやってきてあるタイミングから音楽にもチャレンジしたのですが、「歌」というのは、聴いてる人たちを笑顔にしたり、明るく元気にさせることができるので、「皆さんに笑顔を届けたい」という気持ちで活動しています。チョコレートプラネットのお二人は多才ですね。何でもできてしまう。あの楽曲(チョコレートプラネット長田が制作し、松平がカバーをした楽曲“パンダピラニア”)は彼らからお話を頂いて、音楽のリズムがすごく楽しかったので、参加させていただきました。

Q.「夢を見ることから全てははじまる」という同作のテーマにちなみ、今後チャレンジしたいこと。また、夢を持てない、夢に向かっていくことが難しいと考えている人へのメッセージ
今は自分が夢を持ってというよりも、企画を出す若いスタッフがどんどん育っているので、その人たちの提案する企画にチャレンジしていくことを大切にしています。若い人の才能がどんどん、新たな松平健を広げてくれていってますし、その人たちの夢に貢献することが今の夢です。何やってもダメだ、とすぐ諦めてしまう人も多いですけど、何か一つ好きなことを追求するのも良いと思います。大きな夢じゃなくても、小さい夢でもとにかく好きなこと一つあれば、それを突き進めていくことで道が開けることもあると思います。

Q.公開を楽しみにしている人々へのメッセージ
この作品では夢、家族愛、そして友情と色んなことが描かれていますが、とにかく楽しい作品になっています。
歌あり、踊りあり、ドラマありの色々なものが詰まったファンタジーになっているので是非ご覧いただきたいです。

映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』公式サイト


フィードバック 1

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 松平健が小さな紳士ウンパルンパ役に。『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて