のん、サメの世界に足を踏み入れる。『ギョギョッとサカナ★スター』拡大版サメSP

メイン画像:©︎NHK

NHK総合『ギョギョッとサカナ★スター「みんな大好き!沖縄サメスペシャル」』が12月27日19:30から放送される。

ひとつの魚をさかなクンが解説する『ギョギョッとサカナ★スター』。72分の拡大版となる今回はサメを特集する。

宮古島ではイタチザメ漁にさかなクンと香音が同行。全長3メートルを超える巨大ザメと対峙するほか、さかなクンがホワイトボードでイタチザメの生態を解説する。沖縄美ら海水族館のバッグヤードでは世界初の発見や、世界最大の魚ジンベエザメの飼育世界記録の秘訣、驚きの生態に出会う。

東京のキッチンスタジオにはゲストとしてのんが登場。サメをさばき、日本のサメ食文化をさかなクンが解説しながら、刺身や伝統料理を堪能する。語りは藤原竜也。

【のんのコメント】
サメというと「怖い」「凶暴」というイメージが先行する存在ですが、さかなクンと一緒に、大きさも形も様々なサメに触れたり、さばくところを見たり、食べたこともないサメ料理を頂いたりして色んなサメを知りました。実は、とっても「おもしろいお魚」です。ぜひ、私と同じように知られざるサメの世界に足を踏み入れましょう!楽しかった〜。

【さかなクンのコメント】
サメちゃんは世界中で500種ほどが知られていますが、どのサメちゃんも固有の魅力があり、大好きです。今回、沖縄の海でイタチザメちゃん漁のお船に特別に乗せて頂いたり、美ら海水族館さまでジンベエザメちゃんのびっくりな生態を見たり、とびっきりのサメちゃんのお料理まで味わうことができて、もっともっと大好きになりました♪さかなクンのあこがれ、のんさまも特別ゲストとして参加してくださり、サメちゃんのフカ~い魅力をギョ一緒に調べちゃいます。さぁ、サメちゃんの魅力をギョ一緒にレッツ・ギョ―!!

ギョギョッとサカナ★スター - NHK


フィードバック 3

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Movie,Drama
  • のん、サメの世界に足を踏み入れる。『ギョギョッとサカナ★スター』拡大版サメSP

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて