今田美桜が朝ドラ『あんぱん』主演に決定。3365人から選出

メイン画像:©︎NHK

今田美桜がNHK2025年度前期連続テレビ小説『あんぱん』の「ヒロイン」朝田のぶ役を演じることが発表された。

連続テレビ小説第112作目となる同作は、『アンパンマン』を生み出したやなせたかしと小松暢の夫婦をモデルに、生きる意味も失っていた苦悩の日々と、それでも夢を忘れなかった2人の人生を描いた作品。何者でもなかった2人があらゆる荒波を乗り越え、「逆転しない正義」を体現した『アンパンマン』にたどり着くまでを描く。作は中園ミホ。2024年初秋クランクイン予定。

3365人の応募の中から選ばれた今田美桜は1997年生まれ、福岡出身。連続テレビ小説への出演は2021年の『おかえりモネ』以来2度目となる。

朝田のぶは高知で祖父母・両親の愛情を受けて育つ三姉妹の長女。県大会で優勝するほど脚が速く、勝気な性格から「ハチキンおのぶ」「韋駄天おのぶ」とも呼ばれる。

【中園ミホのコメント】
ヒロインオーディションは実にすばらしい女優さんたちの競合となり、その中からたった一人を選ばなければならない私たちにとっても真剣勝負でした。
今田美桜さんの最終オーディションに立ち会ったスタッフの何人かは涙を流していました。強く、あたたかく、瑞々しい演技に私も心をつかまれました。やなせたかしさんが生涯のパートナーとして選んだ暢さんは、きっとこういう女性だったに違いないと思わせてくれたのです。
暢さんは『アンパンマン』に登場するドキンちゃんのモデルと言われています。そう言えば、好奇心に輝く大きな目のドキンちゃんは、美桜さんにそっくりです。

【制作統括・倉崎憲のコメント】
まずは今回ヒロインオーディションに応募して下さった3365人の皆様に感謝申し上げます。
書類選考では一人一人の言葉の数々に、ビデオ選考ではとあるたった一言に、グループ選考や最終カメラテストでは想いがのった芝居に、心が震えて思わず涙が出てくることもありました。
3365人の、3365通りのそれぞれの想いをぶつけていただき、我々もとにかく全身全霊でオーディションに向き合わせていただきました。
そんななか、最も心がぐらんぐらんに揺さぶられたのが、今田美桜さんでした。
セリフ一つ一つへの的確な解釈、毎朝観たいと思わせてくれる凛とした佇まいと、周りを元気にさせる笑顔。嵩をぐいぐいと引っ張っていくヒロイン・朝田のぶを演じている今田さんが想像でき、撮影だけで約一年に及ぶ長期戦を一緒に走り続けたいと心から思えました。ご本人には直接ヒロイン決定をお伝えさせていただいたのですが、その時の今田さんの表情は一生忘れません。
そして、やなせたかしさんをモデルにした柳井嵩役の発表、『あんぱん』の放送も今から楽しみにお待ちいただければ幸いです。

2025年度前期 連続テレビ小説『あんぱん』ヒロイン決定! - NHK


フィードバック 5

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 今田美桜が朝ドラ『あんぱん』主演に決定。3365人から選出

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて