知られざる「迷品」の世界へ。六本木で『サントリー美術館コレクション展 名品ときたま迷品』開催

『サントリー美術館コレクション展 名品ときたま迷品』が、六本木・サントリー美術館で開催中だ。国宝や重要文化財に指定されているような「名品」と、これまで展覧会にあまり出品されてこなかったという「迷品」が分け隔てなく展示されている。

同館は「生活の中の美」を基本理念として絵画、陶磁、漆工、染織など約3000件の作品を収蔵しており、今回はその収蔵品のなかから約200件を展示。「染織と装身具 装わずにはいられない」「ガラス 不透明さをも愛する」など、種類ごとに6つの章で構成されている。

作品解説に加え「学芸員のささやき」として、作品にまつわる逸話や意外な一面についての情報も添えられている。サントリー美術館、朝日新聞社の主催で、6月16日まで(会期中展示替えあり)。

サントリー美術館コレクション展 名品ときたま迷品 サントリー美術館


フィードバック 1

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Art,Design
  • 知られざる「迷品」の世界へ。六本木で『サントリー美術館コレクション展 名品ときたま迷品』開催

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて