メイン画像:©2010 熊本県くまモン
旅番組『ブラタモリ 熊本城復興10年 新発見スペシャル』が5月30日19:30からNHK総合で放送される。
タモリが「ブラブラ」歩きながら知られざる町の歴史や人々の暮らしに迫る『ブラタモリ』。熊本地震の直前に訪れてから10年となる今回、再び熊本城を訪れる。
膨大な石垣の解体と積み直し、職人たちの技と覚悟、文化財としての価値を守り抜く執念が映し出される。発掘調査で明らかになった、それまでの定説を覆す「新発見」もあるという。
10年前に番組が撮影した被災前の姿と、「今」しか見られない復興の現場を比較することで見えてきた熊本城の「過去・現在・未来」。「熊本城の真実」を78分の拡大版で解き明かす。
【タモリのコメント】
地震で壊れたことは本当に不幸なことなんですが、逆に、わかってきたこともありました。
熊本城を次の世代に渡そうとする気持ち、大切に受け継いでいこうという思い、それぞれの人たちが情熱をもってやっていました。大変な作業でした。
- フィードバック 0
-
新たな発見や感動を得ることはできましたか?
-