米ビルボード記者に聞くK-POPの躍進 防弾少年団はなぜ人気?

アメリカ・ビルボードのK-POPコラムニストであるジェフ・ベンジャミンの言葉から、K-POPの世界的躍進の背景を探るコラムの後編。前回はPSYの“カンナムスタイル”の世界的ヒットの功績や、アメリカのファンから見たK-POPの魅力について話を聞いたが、今回は言語の壁を超えるK-POPの戦略や、韓国アーティスト初となった防弾少年団のビルボードアワード受賞について、そして期待の新人にも言及してもらった。

K-POPとラテンミュージックのファンダムは似ている?母国語のまま全米進出する韓国アーティストたち

前回の記事(米ビルボード記者に聞くK-POPの躍進 PSYから防弾少年団まで)で“カンナムスタイル”のヒットによって「韓国語のポップミュージック」というものをアメリカ人が受け入れ始めた、とベンジャミンは語っていたが、PSYの後に出てきた防弾少年団やEXOなどのアーティストも、基本的には韓国でリリースした韓国語の曲がそのままアメリカで売れている。日本では多くのK-POPアーティストが日本のレコード会社と契約し、韓国で出した曲の日本語バージョンや、日本オリジナルの日本語の曲を作って売り出したりするので、アメリカのファンとは違った聴こえ方がしているだろう。

先日『Mステ』にも登場したTWICEは、日本デビューにあたってヒット曲”TT”の日本語版が作られた。

ベンジャミン「私は言語学の専門家ではないですが、韓国語と日本語は韓国語と英語よりも似ていますよね。だから韓国のアーティストにとって日本語でレコーディングして説得力を持たせるのはそこまで大変ではないんだと思います。

一方で英語で歌うのはまた別の話です。韓国のアーティストが英語で歌ったのと韓国語で歌ったのを比べると、韓国語の方が聴いていて楽しいなと思いますし、結局のところ無理して英語で歌うよりも、自分たちが得意な韓国語で歌う方がアメリカで受け入れられるのではないでしょうか。」

日本のように現地のマーケットにあわせてローカライズするよりも、本国でやっているベストな状態をそのまま持ってくる方がアメリカにおいては良いのではないかということだ。K-POPアーティストの日本オリジナル作品は、しばしば本国でのイメージとはかけ離れたいかにもJ-POPな楽曲とビジュアルを展開してファンの間でも賛否両論が起きるが、韓国で作られた本来のアイデンティティーを守りながら国外でも受け入れられることは健全だし、誇るべきことだろう。

またK-POPのように非英語圏の音楽でアメリカでも人気があるのがリッキー・マーティンやShakiraをはじめとするラテンミュージックだが、ベンジャミンはK-POPのファンダムの広がり方とラテンミュージックやアメリカのパンクシーンのファンとの類似性を指摘する。

ベンジャミン「ラテンミュージックもパンクのシーンもアメリカでとても熱心で強固なファンベースを築いている一方で、「メインストリーム」の音楽とは考えられていません。それでも確実にこの国のカルチャーで大きな動きを見せています。特にアメリカのチャートで何週にもわたって1位に輝いたルイス・フォンシ、Daddy Yankee、ジャスティン・ビーバーの“Despacito”は、どんな言語で歌われていたとしても曲次第でチャートを制することが可能だと証明しました(ルイス・フォンシ、Daddy Yankeeはプエルトリコ出身。“Despacito”はスペイン語の曲)。」

オリジナル版の“Despacito”はYouTubeの再生回数30億回を突破し、世界最多視聴数を更新。ジャスティン・ビーバーが参加したバージョンも4億8千万超の再生回数を稼いでいる。

防弾少年団のビルボード受賞の功績とは? NCT、K.A.R.D、Seventeenら期待の新人も

防弾少年団。彼らは9月18日にニューアルバムのリリースを控えている。
防弾少年団。彼らは9月18日にニューアルバムのリリースを控えている。

『ビルボード・ミュージック・アワード』トップ・ソーシャル・アーティスト部門を受賞した防弾少年団のアルバム『WINGS』も韓国語の作品だ。彼らのビルボードアワード受賞は、K-POP全体にとってアメリカのマーケットにおけるブレイクスルーとなるのだろうか?

ベンジャミン「防弾少年団のビルボードアワード受賞によって、彼ら自身やK-POPはより多くの注目を集めるようになったので、それはとてもエキサイティングなことだと思います。ですが、「ブレイクスルー」というのはもっと音楽そのものでアメリカの人々と通じ合うことを指すと思うので、ビルボードアワード受賞が彼らのSNSでの功績であることを考えると、ブレイクスルーとは言えないかなと思います。

そうは言っても韓国人だけで構成されるグループが表彰され、英語と韓国語で受賞スピーチをするところがアメリカ最大のテレビネットワークで放送されているのですから、その功績は無視できないし、無視してはいけないと思います。それに私自身は、彼らがアメリカのオーディエンスと繋がることができたのは、彼らの音楽と歌にこめられたメッセージに惹きつけられたからだと信じています。」

ビルボードアワード受賞後、英語でインタビューに答える防弾少年団のメンバー

最後にベンジャミンが今後期待を寄せるK-POPアーティストを挙げてもらった。

サバイバル番組から誕生した7人組のMONSTA X。今年5月に日本デビューを果たし、『サマソニ』にも出演
サバイバル番組から誕生した7人組のMONSTA X。今年5月に日本デビューを果たし、『サマソニ』にも出演

BLACKPINKは7月に日本武道館で初の単独来日公演を実施。先日日本デビューを果たした。
BLACKPINKは7月に日本武道館で初の単独来日公演を実施。先日、日本デビューを果たした。

ベンジャミン「Seventeen、MONSTA X、NCTのような新人のヒップホップグループで自作したり、曲作りにメンバーが関わっているグループは、アメリカで人気を獲得し始めているところだと思います。2NE1のやっていた強いガールズグループのサウンドを継承するBLACKPINKや、メンバー自ら曲作りに参加する数少ないガールズグループの1つであるPRISTINにも期待しています。

男女混合グループのK.A.R.Dもアメリカで注目を集めていますが、これは今時でトロピカルなムーンバートンサウンドと、男性と女性が一緒に踊っても平気だという西洋風のコンセプトによるものだと思います。もしK.A.R.Dが清純なコンセプトでデビューしていたら、アメリカのオーディエンスとは通じ合っていなかったでしょう。」

日本人メンバー・ユウタを擁するNCT 127

K.A.R.Dは今年の『サマソニ』で来日。

今年の4月にビルボードはオンライン版と紙面に防弾少年団と彼らの所属事務所代表パン・シヒョクのインタビューを掲載した。ベンジャミンがインタビュアーを務めたこの記事の中でパン代表は防弾少年団のアメリカ進出について、英語の曲を発表するよりも、世界の人々が共感するような要素を加えながら、K-POPアーティスト・プロデューサーとしてのベストを尽くすことが重要だという考えを表した(Can Conscious K-Pop Cross Over? BTS & BigHit Entertainment CEO 'Hitman' Bang on Taking America)。

“カンナムスタイル”のようなバイラルソングは、伝播の速度と範囲も大きいが、消費されるのも早い。防弾少年団を筆頭に現在のK-POPアーティストは、本国でのスタイルを守りながら着実にファンを増やすことで、「韓流ブーム」のような一過性のトレンドの一部になるのではなく、個々のアーティストとしてのアイデンティティーを海外のファンにも浸透させていっているのかもしれない。

NCTの中のソウルを拠点にしたユニットNCT 127、後列左から2番目が日本人メンバーのユウタ
NCTの中のソウルを拠点にしたユニットNCT 127。後列左から2番目が日本人メンバーのユウタ

ベンジャミンが名前を挙げた新人のうちの1組・NCTのグループ名は「Neo Culture Technology」の頭文字から取られている。メンバー数に制限がなく、「開放性」や「拡張性」をキーワードに、グループ内でソウルをはじめとする世界の都市を拠点とした複数のユニットが構想されているという彼らは、EXOやSHINee、東方神起らを擁するSMエンターテイメントが長年取り組んできた「文化技術」戦略の最新形態だ。様々なテクノロジーに裏打ちされたカルチャーとしてのK-POP。ブームの隆盛と収束を経験しながらアップデートされてきたこの産業は、自分たちの得意なことをやる、という一見原点回帰とも取れるやり方で言葉の壁を越え、世界にファンダムを築いている。

プロフィール
ジェフ・ベンジャミン
ジェフ・ベンジャミン

Fuse TV・シニアデジタルエディターの傍ら、5年間にわたってビルボードのK-POPコラムニストを務めている。The New York Times、Rolling Stone、Nylon、BuzzFeedなどにもK-POPについて寄稿しているほか、Time、CNN、Entertainment Weekly、NBC、MTVを含む多数のメディアに登場。現在はニューヨーク・ブルックリンを拠点に日本や韓国などを飛び回る。これまでにインタビューしたアーティストは、アメリカ初インタビューとなったBIGHITエンターテイメントCEOのパン・シヒョクをはじめ、PSY、東方神起、BIGBANG、少女時代、SHINee、CNBLUE、EXO、BTS、CL、Infinite、GOT7, B.A.P、Twiceら。



フィードバック 3

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Music
  • 米ビルボード記者に聞くK-POPの躍進 防弾少年団はなぜ人気?

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて