Mr.Childrenとファンが織りなす絆と奇跡の物語。映画『GIFT for you』が12⽉30⽇公開

2022. 11.24
©2022 Mr.Children「GIFT for you」製作委員会

映画『Mr.Children「GIFT for you」』が12⽉30⽇に公開。ビジュアルが到着した。

同作は、ステージ演出映像やライブ映像制作でMr.Childrenと⻑きにわたって仕事をしてきた稲垣哲朗が共に歩んできた記憶と想いと感謝を込めて制作。今年開催された東京ドーム、ヤンマースタジアム⻑居の各公演や、関係者、応募総数数千件のエピソードをもとに取材したファンへのインタビュー映像で構成される。

ビジュアルは、2007年のアルバム『HOME』から14作品ものMr.Childrenのジャケットデザインなどを⼿掛ける森本千絵によるもの。2023年1⽉25⽇にはライブ映像作品『Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス』が発売される。

【稲垣哲朗監督のコメント】
「Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス」が幕を下ろしてから3ヶ⽉経った2022年9⽉。

最終公演2022.6.19のヤンマースタジアム⻑居でのライヴ映像を⾒返しているとそこに映るMr.Childrenとファンの皆さんの喜びに満ちた顔を⾒て涙が出た。

この会場のみならず全国の公演に集まった全ての⼈がどのような⽇々を過ごし、このライヴへ⾜を運んでいるのだろうか、そんなことを考えるとふと僕とMr.Childrenと⼀緒に歩んできたこの15年間の記憶が溢れ出し、不思議と感謝の想いが込み上げてきた。
この想いを何とか映像として形にできないだろうか、そんな気持ちが⽣まれた。

そこから間も無くMr.Childrenと⾃⾝のエピソードをインターネットを通じて投稿してもらう「GIFT for you」という企画を⽴ち上げた。⽇本、海外から⽼若男⼥、数千件にも上るエピソードが瞬く間に集まり、想像以上の投稿があった。

様々な世代から集まったMr.Childrenへの想いを⼀⾔⼀句⽬を通していくと、その⼈達が綴る数々の「ありがとう」の⾔葉が⽬に⼊る。
この形のない愛情という贈り物を映像の根幹にするべきだと考えた。

エピソードを元にファンの⽅とWEBインタビューを敢⾏し、それぞれの想いを繋ぎ合わせ、重ねていく作業の⽇々。そして企画⽴ち上げから3ヶ⽉、彼らの30周年イヤーを締めくくる年末に映画という形で全国の劇場にて公開することが叶いました。

「GIFT」の中にある「僕の⽅こそありがとう」という歌詞。

これは誰から誰に向けた⾔葉なのか、その「ありがとう」に込められた物語(モノローグ)を1本1本花束のように重ねていった贈り物がこの「GIFT for you」という映像作品です。

デビュー30年の記念⽇となる5⽉10⽇東京ドーム公演、そしてツアー最終⽇のヤンマースタジアム⻑居のライヴ映像を交えながら、Mr.Childrenが30年間傾けてきた⾳楽への情熱、そしてその⾳楽と共に⽣き、愛し、愛した⼈々、全ての⽅の愛情と感謝を束ねて、この花束を贈ります。

映像監督
稲垣哲朗

2022年11月24日のニュース一覧へ 新着記事一覧へ

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて