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表層的なコラボはもうたくさん。伝統×コンテンポラリー界の本音

表層的なコラボはもうたくさん。伝統×コンテンポラリー界の本音

『あいちトリエンナーレ2016』虹のキャラヴァンサライ 創造する人間の旅
インタビュー・テキスト
萩原雄太
撮影:豊島望 編集:野村由芽

『遠野物語』を記した民俗学者・柳田国男をして「いやしくも民間芸術を談ずるの士は之を知らなければ恥」とまで言わしめた「花祭」は、愛知県・奥三河の地域で700年にわたって受け継がれてきた国指定の民俗芸能。今回、『あいちトリエンナーレ2016』に招聘された振付家の山田うんは、自身のカンパニー「Co.山田うん」とともに、この花祭へのオマージュとして創作した新作『いきのね』を発表する。

一方、能の観世流シテ方を学び、能×現代音楽アーティストとして活躍する青木涼子は、フランス人作曲家のオレリアン・デュモンが作曲した能オペラ『秘密の閨(ねや)』を世界初演。能『安達原』(『黒塚』)を下敷きにしながら、アンサンブルと謡による全く新しいクリエイションを目指している。

コンテンポラリーダンス×民俗芸能、能×現代音楽、伝統と現代を行き来する二人のアーティストは、それぞれどのような視点から創作を行なっているのだろうか? そして、数百年続く伝統をどんな形で現代に提示するのだろうか?

ダンスのような「踊り」ではない、民俗芸能の「舞い」に関心があるんです。(山田)

―山田さんは、『あいちトリエンナーレ』からの要望で、今回「花祭」へオマージュを捧げる作品の創作を行なうことになりました。この話をはじめに聞いたとき、山田さんとしてはどのようなモチベーションだったのでしょうか?

山田:もともと神楽や能に触れることが多く、民謡を習っていた過去があって。だからダンスのような「踊り」ではない、民俗芸能の「舞い」に関心があるんです。ようやくそんな「舞い」に対して正面から向かい合う機会が巡ってきたという気持ちでしたね。

山田うん
山田うん

―では、念願とも言えるプロジェクトなんですね。

山田:主宰しているカンパニーも、バレエやストリートダンス、ジャズダンスといった西洋由来の踊りをベースとしているメンバーが多く、民俗芸能の持つ「土を踏む感覚」や「日本人の身体」に切り込んでいく興味が薄かった。私としては、そこをきちんと通過して作品を作りたいと思い、近年では、密かに土着的な振付を行なっていたんです(笑)。そんなときに巡ってきた話だったので、飛びつきましたね。

Co.山田うん『舞踊奇想曲 モナカ』 2015 ©羽鳥直志
Co.山田うん『舞踊奇想曲 モナカ』 2015 ©羽鳥直志

―山田さんが今回の作品で目指すのはどのようなものでしょうか?

山田:一番やりたいことは、「舞い」と「踊り」の融合です。日本では、ダンスのことを「舞踊」と呼んでいるのに、多くの人は「舞い」と「踊り」を分けて考えていませんよね。でも、それらは本来別物なんです。

―同じ「ダンス」を意味する言葉ですが、「舞い」と「踊り」にはどのような違いがあるのでしょうか?

山田:一番わかりやすい例が「木の葉が舞う」という言葉でしょう。木の葉には意志がなくて、風が吹いたから舞っているだけというように、外的なエネルギーが動きを作ります。花祭ならば、土や風だけでなく、奥三河の地形や食べ物など、生活文化やそこでの祈りのような思想を含んだ環境が「舞い」を生み出す源泉になっています。

一方、「踊り」というのは、意志を持った人間が生み出す無限の形。人間にしかできない特権のようなものが踊りなんです。『いきのね』では、「舞い」としての外側のエネルギーと、人間の意志が生み出す「踊り」のエネルギーを融合した舞踊作品を目指しています。

日本人は能に「聖域」のようなイメージを持ってしまいますが、西洋人と作品を作ることで、新たな発見があるんです。(青木)

―青木さんは2010年から世界の作曲家に委嘱するシリーズ『Noh×Contemporary Music』を手がけています。今回の『秘密の閨』もその延長線上にある作品ですね。

青木:私がこれまで世界の作曲家たちと活動を展開してきたのは、新しい音楽作品を作るためでした。能の中でも、特に声や音楽的な部分を再構築したいと考えており、最終目標として描いていたのがオペラのような音楽劇なんです。今回の作品では、その最終目標の形を追求しています。

―一言で「音楽的な部分を再構成」といっても、そこには大変な苦労がありそうです。そもそも、能の中でも「音楽」という要素に意識を向けたのはなぜでしょうか?

青木:日本舞踊などは踊りに特化して、身体ですべてを表現しています。けれども、能は動きが抽象化されているので、身体の語彙が少ない。それを補っているのが「謡(うたい)」なんです。だから、能の中でも謡を考えないと新しいものは生み出せない。

青木涼子
青木涼子

―なるほど。

青木:これまで、このシリーズでは国内外の18人の作曲家に委嘱してきました。今は面白い作品を作ってくださる日本人作曲家も出てきました。しかし初期の頃は、日本人の方は、能に「聖域」のようなイメージを持っていて、なかなか踏み込みにくい世界のようで、一方で西洋の作曲家はそのような文化的なコンテキストと関係ないので、自由に要素を分析しながら作品を作りやすい。彼らと制作をともにすると、「そういう風に能を見ることができるんだ!」という、新たな発見がありました。

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イベント情報

『あいちトリエンナーレ2016』

2016年8月11日(木・祝)~10月23日(日)
会場:愛知県 愛知芸術文化センター、名古屋市美術館、名古屋、豊橋、岡崎市内のまちなか

Co.山田うん
『いきのね』

2016年10月22日(土)16:00~、10月23日(日)14:00~
会場:愛知県 名古屋市芸術創造センター
振付・演出:山田うん
音楽:ヲノサトル
出演:
飯森沙百合
伊藤知奈美
川合ロン
河内優太郎
木原浩太
小山まさし
城俊彦
西田祥子
長谷川暢
広末知沙
三田瑶子
山口将太朗
山崎健吾
山崎眞結
山下彩子
山本和馬
料金:S席4,000円(学生2,000円) A席3,000円(学生1,500円)

青木涼子
『秘密の閨(ねや)』

2016年10月23日(日)17:15~
会場:愛知県 名古屋市青少年文化センター(アートピア)
指揮:ジャン=ミシェル・ラヴォア
出演:
青木涼子
ネクスト・マッシュルーム・プロモーション
作曲:オレリアン・デュモン
台本:小田幸子
演出:フレデリック・タントゥリエ
空間:田根剛(DGT.)
衣装:廣川玉枝(SOMARTA)
料金:S席4,000円(学生2,000円) A席3,000円(学生1,500円)

プロフィール

山田うん(やまだ うん)

ダンサー、振付家器械体操、バレエ、舞踏などを経験し、1996年から振付家として活動を始める。98年からはソロダンサーとしても活躍。2002年ダンスカンパニー「Co.山田うん」設立。日本における稀少なコンテンポラリーダンスのカンパニーとして、意欲的に作品を発表し、国内外で注目される。音楽、美術、文学、学術、ファッション、伝統芸能など異分野とのコラボレーションを行なうほか、演劇やオペラの劇中振付や新体操選手への振付も行なう。第8回日本ダンスフォーラム大賞、平成26年度芸術選奨文部科学大臣新人賞受賞。平成28年度文化庁文化交流使。

青木涼子(あおき りょうこ)

能×現代音楽アーティスト。東京藝術大学音楽学部邦楽科能楽専攻卒業(観世流シテ方専攻)。同大学院音楽研究科修士課程修了。ロンドン大学博士課程修了。博士号(Ph.D)取得。湯浅譲二、一柳慧、ペーテル・エトヴェシュ、細川俊夫など、世界の主要な作曲家と共同で、能と現代音楽の新たな試みを行なっている。2010年より世界の作曲家に委嘱するシリーズNoh×Contemporary Musicを主催しており、2014年にはデビューアルバム『能×現代音楽』(ALCD-98)をリリースした。世界的なオペラ・ハウスへの出演も果たしており、2013年マドリッド、テアトロ・レアル王立劇場にジェラール・モルティエのキャスティングのもと、ヴォルフガング・リーム作曲オペラ《メキシコの征服》(ピエール・オーディ演出)のマリンチェ役でデビュー、各紙で絶賛された。平成27年度文化庁文化交流使。

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