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コンテンポラリーサーカスとは? フィンランドの第一人者に聞く

コンテンポラリーサーカスとは? フィンランドの第一人者に聞く

『Double Exposure ~ダブル・エクスポージャー~』
インタビュー・テキスト
島貫大介
編集:宮原朋之

プロジェクションマッピング、ドローン、AIなど、新しい技術を用いた身体表現が次々に登場する現在。しかし、ちょっと海外へと目を向けてみると、日本人のまったく知らないアートフォームが大きな支持を集めている、というのはじつはよくあることだ。

コンテンポラリーサーカスもそのひとつ。伝統的なサーカスの技術を援用しながら、現代アートとの融合や物語の導入を試みる動向は、カナダやフランスを中心に、大きな潮流を生み出している。

9月22日から上演される『Double Exposure』も、そんな流れのなかから生まれた、フィンランド発のコンテンポラリーサーカス作品だ。同国を代表するアーティスト、ヴィッレ・ヴァロが主宰するグループ「WHS」と、韓国でダンスカンパニーを率いるアン・ソンスとのコラボレーションから生まれた同作は、「整形」というちょっと変わったテーマを通して、新しくも普遍的な人間像の問題に問いを投げかけている。フィンランドを拠点に制作を続けるヴィッレ・ヴァロにインタビューを行った。

マネキンを100種類くらい用意して見比べていると、同じ顔であっても一つひとつは微妙に違う、個性があることを発見したんです。

―『Double Exposure』のテーマである「整形」は、韓国でのリサーチから見出したそうですね。

ヴァロ:最初から明確に「こうしよう。こうしたい」と思ってはじまる創作はほとんどないですね。今回もアン・ソンスとはじめてお会いしたときには、これからなにが起こるのかわかりませんでした。模索の手がかりとして、普段私が使っている小道具をいくつか持っていって、それを起点にリサーチをはじめたのですが、特に興味をひいたのがマネキンの頭部だったんです。

韓国での滞在地はソウルの新沙洞(シンサドン)で、ファションブランドやセレクトショップが立ち並ぶ、女性に人気のエリアでした。そこは整形手術のメッカとして非常に有名な場所でもあるんです。地下鉄や街のいたるところに整形の広告が溢れている。とはいえ、もちろんステージ上で実際に整形手術をしようというのではなく、そのアイデアを翻訳していかに操るかが、この作品の要になるわけです。

ヴィッレ・ヴァロ Photo by Sasa Tkalcan
ヴィッレ・ヴァロ Photo by Sasa Tkalcan

―初演の映像を見せていただいたのですが、マネキンの頭部は全編にわたって大活躍していますね。

ヴァロ:私は彼女を「イェシカ」と呼んでいます(笑)。彼女をリサーチの鍵として「理想の外見とは何か?」について考えていきました。

マネキンを100種類くらい用意して見比べていると、じつは同じ顔であっても一つひとつは微妙に違う、個性があることを発見したんです。それが大きなテーマとなって、今回のようなダンス作品、ビジュアルシアター、美術セットを活用するオブジェクトシアターとして徐々にかたち作られていきました。

同じ格好をした人がうじゃうじゃいたら、その人自身のパーソナリティーはどこにいってしまうんでしょう?

―韓国では整形が日常的に受け入れられている。そんなイメージを持つ人は多くいると思います。例えばK-POPアイドルのルックス的な統一感は、「ひょっとして整形なのでは……?」と根拠に欠ける疑いを持ってしまったりするのです。ヴィッレさんは韓国滞在中にK-POPカルチャーに触れることはありましたか?

ヴァロ:テレビでは何度も見ましたね。私にも本当に整形手術をしているかどうかわかりません(笑)。個人的な印象を話せば、彼女たちはみな、少なくとも人間らしくない、ちょっと現実味を帯びてないような、プラスチックの人形のような感じに見えます。ソウルの若者たちも、ポップスターを真似た格好をしているのを本当にたくさん見かけました。そういったものが最近のトレンドだということでしょう。

フィンランドでもK-POPカルチャー、特にポップミュージックは人気があるんです。でも傾向として、同じ服を着たり、同じメイクをすることに喜びを見出すことはあまりありません。人々の見た目が全部同じになってしまうことに、むしろ恐怖感や気味の悪さを感じます。同じ格好をした人がうじゃうじゃいたら、その人自身のパーソナリティーはどこにいってしまうんでしょう?

―最近日本でもK-POPが再び脚光を浴び始めていて、ファッションや髪型について、近い傾向のファッッションをしばしば見かけます。だとすると、フィンランド人がK-POP化する可能性もありえるのでは?

ヴァロ:どうだろう(笑)。一時的なビッグヒットはあったとしてもフィンランド人のすべての趣向が塗り替えられるということはないと思います。整形手術も広がっていませんしね。

ちょうど数日前、新聞で韓国ファッションの先進性と人気を伝える記事が載っていましたが、感覚としてはまだ日本のJ-POPの影響の方がフィンランドでは強いように私は思います。

ヴィッレ・ヴァロ

―整形やファッションによる見た目の画一化を「気味が悪くて、個性が埋没する」とおっしゃっていましたが、『Double Exposure』はまさにそのことをテーマにしていますね。ヴィッレさんが感じたその印象は、演出面・技術面でどのように反映されていますか?

ヴァロ:こだわったポイントはいくつかあります。第一にはマネキンの頭を使ったこと。そして自分たちの実際の頭も駆使しています。その他には映像、音楽、影の効果など、色んな要素を組み合わせていますが、最終的な仕上がりとして気を使ったのは、それほど深刻にアウトプットするのではなく、ユーモアを出すことです。

『Double Exposure』初演時の様子 Photo by Sasa Tkalcan
『Double Exposure』初演時の様子 Photo by Sasa Tkalcan

―その「ユーモア」はとても感じました。特に影を使ったアニメーションは、原始的で素朴な仕掛けが、想像以上の効果を発揮していたと思います。

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イベント情報

『Double Exposure』
『Double Exposure ~ダブル・エクスポージャー~』

2017年9月22日(金)~9月24日(日)
会場:東京都 池袋 あうるすぽっと(豊島区立舞台芸術交流センター)

コンセプト、演出:アン・ソンス / ヴィッレ・ヴァロ
振付:アン・ソンス
出演:
イ・ジュヒ
キム ・ボラム
チャン・グンミン
キム・ヒョン
キム・ジヨン
ヴィッレ・ヴァロ

プロフィール

ヴィッレ・ヴァロ

ジャグリング、人形劇、ダンスの境界面で、それらを調和させた独自のジャグリングスタイルが有名。パイオニアにして革新者、コンテンポラリージャグリングを再提唱し、新たなジャグリングテクニックや、フィジカルかつ空間的な動きを探求している。また、ジャグリングによる様々な表現を、オブジェクトシアターやヴィジュアルシアターにまで押し広げた第一人者でもあり、ジャグリングの新しいフェスティバル5-3-1Festival、ヘルシンキの新しいサーカスのフェスティバルCirko Festivalの芸術監督である。グループ及びソロとしての活動のほか、Jérôme Thomas Companyとも活動している。2006年よりフィンランドのアーツカウンシルにて、5年間の助成を受け、2010年にはFinnish Cultural Foundationより、フィンランドの文化へのクオリティの高く優れた貢献に対し、特別賞が授与されている。

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