ユニクロ、ロンドンに新店舗オープン

11月7日、ロンドンにてユニクロの新店舗がオープンした。01年に初のロンドンでの店舗を展開したユニクロであったが、売上の伸び悩みで一時21店舗まで拡大したイギリス進出を5店舗まで縮小した。今回の新店舗は総敷地面積2300平方メートル。ニューヨークでの出店の成功を収めた後の再スタートである。立地もファッションの激戦区でのオープンで、同日、同じ通りにもう1店舗が同時にオープンした。

以前までの経営戦略では、イギリスで展開をするならばイギリス人に経営を任せるという方向性で展開をしていた。しかし、イギリス人の性質なのか、経営者から社員までがそれぞれに階級をつくり、自由で活発な勤務体制をつくることができなかった。これを最大の失敗の理由とし、ユニクロは今回の再スタートで、世界戦略を見直して再度拡大路線をたどる。

ユニクロを展開するファーストリテイリングの柳井会長は、「欧州の主要国、主要都市にはすべて出店したい」と意気込みを見せている。

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて