ものづくりへの偏執狂、劇団唐組を追ったドキュメンタリー映画『シアトリカル』

俳優、劇作家、演出家、小説家、そして劇団唐組を主宰している唐十郎氏にスポットを当てた、ドキュメンタリー映画『シアトリカル 唐十郎と劇団唐組の記録』12月1日より、渋谷イメージフォーラムにて公開される。

1967年、新宿・花園神社での赤テント芝居から40年。状況劇場から唐組に活動場所を変え、67歳になった現在もテント芝居を創り続けている唐十郎氏。彼の元に集う、下は22歳から上は44歳まで計14人の劇団員たち。全員が俳優でありながら、舞台制作から日常における唐からの無茶な要求まで、全ての仕事をこなしながら、走り続けるその姿をカメラは綿密に捉える。

監督は大島渚監督の次男でもあり、TVドキュメンタリーを数多く手掛けてきた大島新監督。

『シアトリカル 唐十郎と劇団唐組の記録』
2007年12月1日公開
会場:シアターイメージフォーラムほか
出演:唐十郎、鳥山昌克、久保井研、辻孝彦ほか
監督:大島新

(画像:(C)いまじん 蒼玄社)

  • HOME
  • Movie,Drama
  • ものづくりへの偏執狂、劇団唐組を追ったドキュメンタリー映画『シアトリカル』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて