写真と見違えるほど細密に描かれた様々な自画像、山本竜基の個展『私 心 景』

写真と見違えるような細密な描写で、独特のおかしみ溢れる自画像を描き続けている作家、山本竜基の個展『私 心 景』が、11月26日(水)から、中目黒のミヅマ・アクションにて開催される。

山本は1976年三重県生まれ。「スーパープライベート主義絵画」と称される彼の作品たちは、時に数百人の群像、天衝く巨人が登場するなど多様な表現を見せている。

今回の個展でも「山本の心の中の景色」をメインに、山本自らが多くの作品に登場する。実母の女学生時代の写真が自ら恋焦がれた人に瓜ふたつだった事実に衝撃を受け生まれた作品である「おかんと共に」では、若かりし時代の母の傍らに能面のように無表情な自分を寄り添わせた、山本的アニマ論ともいえる作品だ。

漫画家を目指し、笑いが生活に根ざした関西文化の影響もある山本の作品から受ける奇天烈な印象に反して、山本の描く自画像は現代に生きる私たちと近く感じられるかもしれない。

山本竜基展
『私 心 景』

2008年11月26日~2009年1月17日
会場:ミヅマ・アクション(東京・中目黒)

休廊日:日・月・祝日休廊(冬季休廊12月27日~1月7日)
料金:無料

(画像上:「無題(背中)」2007 紙に鉛筆2607×1940mm、画像下:「おかんと共に」 2008 キャンバスにアクリル 2680×2005mm)

  • HOME
  • Art,Design
  • 写真と見違えるほど細密に描かれた様々な自画像、山本竜基の個展『私 心 景』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて