ミスチルやスピッツらの楽曲がYoutubeで使用可能に

Mr.Childrenやスピッツ、L'Arc-en-Cielなどの楽曲の著作権を管理しているジャパン・ライツ・クリアランス(以下、JRC)が、Google傘下のYoutubeと同ウェブサイト上で包括利用許諾契約を結んだことを27日、発表した。

Google側が、Youtube上での動画視聴回数に応じてJRCに著作権使用料を支払い、JRC側は音楽出版社に対して使用料を支払う。

今回の契約に含まれるのはJRCが管理する約5000曲。ミスチル、スピッツ、ラルクの他にも東京事変浜田省吾、布袋寅泰、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTなどが該当するようだ。

これにより、ユーザーは今回の契約に含まれる楽曲を自由に使い、アップロードし、視聴することができるようになる。契約により使用料は生じるものの、こうした動きによってYoutubeのページビューの増加、アーティストのプロモーションという、両者にとって利がある形でネット上で合法的に著作物を利用する可能性が見えてきた。

関連リンク

  • HOME
  • Music
  • ミスチルやスピッツらの楽曲がYoutubeで使用可能に

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて