ニュース

映像作家、サスキア・オルドウォーバースの透明感と現実味をもった作品展

森美術館が世界各国の才能豊かな若手アーティストを応援するプロジェクト・シリーズ、MAMプロジェクトの第7弾『MAMプロジェクト 007:サスキア・オルドウォーバース』が4月25日(金)から7月13日(日)まで森美術館ギャラリー2にて開催される。

今回はロンドンを拠点に活動する1971年生まれのオランダ人作家、サスキア・オルドウォーバースの作品を展示。オルドウォーバースは込み入ったミニチュア・セットを制作し、それらを用いて撮影する映像作家だ。透明感のある美しくも寂しい不思議な質感の映像は、心地よく魔術のように語り掛けるナレーションとともに、見る者の心の中へ入り込み、自分のことであるかのようにすら感じさせる作品ばかりだ。

描かれる物語の多くは悲劇的でとても奇妙なものばかりだが、実際に報道されたニュースなどがイメージソースになっているため、誰にでも起こり得る可能性と現実味を感じることができる。

オルドウォーバースの作品制作には平均して1~2年を要するため、これまでに発表された作品は9点のみ。同展ではその中から日本初公開となる代表的な2作品が上映される。

『MAMプロジェクト 007:サスキア・オルドウォーバース』
2008年4月25日(金)~7月13日(日)
会場:森美術館ギャラリー2(東京・六本木)
料金:一般:1,500円 学生(高校生・大学生)1,000円 子供(4歳以上~中学生)500円

アーティスト・トーク
2008年4月26日(土) 17:00~18:30
集合場所:六本木ヒルズ森タワー52階 インフォメーションカウンター前
出演:サスキア・オルドウォーバース
※日英逐次通訳付

関連情報
同時開催:『サスキア・オルドウォーバース』展
2008年4月25日(金)~5月31日(土)
会場:オオタファインアーツ

(画像:サスキア・オルドウォーバース《キロワット・ダイナスティー》2000年 ビデオ 6分 ナレーター: ジャン・リー Courtesy: Maureen Paley, London))

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

岩井勇気(ハライチ)『ひねくれとか言われても俺はただ自分が進みたい道を選んでるだけ』

ドリームマッチでの『醤油の魔人 塩の魔人』、ラジオで突如披露した推しキャラケロッピをテーマにしたEDM調楽曲『ダメダメケロッピ』など、音楽的な才能に注目が集まる岩井勇気。今回はミツカン「こなべっち」とタッグを組み、自らがマイクを取ってラップに挑戦。しかもこの動画、岩井がこれまでラジオや書籍の中で言及してきた、珪藻土のバスマットや、海苔、メゾネットタイプの部屋、クラウス・ノミなどのネタが詰まっていて、まさか岩井さんの自宅なのでは……? と隅々まで見てしまう。つぎはぜひ、自作のトラックとリリックによる曲が披露されることを待っています。(川浦)

  1. 荘子itが執筆 『スパイの妻』の「軽さ」が持つ倫理的な意味とは 1

    荘子itが執筆 『スパイの妻』の「軽さ」が持つ倫理的な意味とは

  2. あがた森魚が引退を発表、渋谷CLUB QUATTROで100人限定ワンマンライブ開催 2

    あがた森魚が引退を発表、渋谷CLUB QUATTROで100人限定ワンマンライブ開催

  3. 曽我部恵一と語る、個に還れない時代のリアル 人はなぜ踊るのか? 3

    曽我部恵一と語る、個に還れない時代のリアル 人はなぜ踊るのか?

  4. 山崎賢人&土屋太鳳W主演 Netflix『今際の国のアリス』場面写真公開 4

    山崎賢人&土屋太鳳W主演 Netflix『今際の国のアリス』場面写真公開

  5. 『ハリー・ポッターと賢者の石』初の3D上映が全国の4D劇場82館で実施 5

    『ハリー・ポッターと賢者の石』初の3D上映が全国の4D劇場82館で実施

  6. 星野源、長谷川博己、新田真剣佑、橋本環奈、浜辺美波が先生役 ドコモ新CM 6

    星野源、長谷川博己、新田真剣佑、橋本環奈、浜辺美波が先生役 ドコモ新CM

  7. のん×橋本愛が7年ぶり共演『私をくいとめて』予告編&ビジュアル公開 7

    のん×橋本愛が7年ぶり共演『私をくいとめて』予告編&ビジュアル公開

  8. 表層的なのは嫌。市川渚が重んじる本質と、こだわり抜かれた生活 8

    表層的なのは嫌。市川渚が重んじる本質と、こだわり抜かれた生活

  9. シム・ウンギョンが日本映画に挑戦したわけ。韓国人気女優の素顔 9

    シム・ウンギョンが日本映画に挑戦したわけ。韓国人気女優の素顔

  10. 『アングスト/不安』の怖さ。殺人が論理的答えとして導き出される 10

    『アングスト/不安』の怖さ。殺人が論理的答えとして導き出される