『おそいひと』の柴田剛監督の新作『青空ポンチ』、寄せ集めバンドのひと夏を描いた青春映画

重度の脳性麻痺を持つ障害者が連続殺人を犯すというセンセーショナルな作品『おそいひと』で一躍日本映画界の注目を集めた、大阪芸大出身の柴田剛監督の最新作『青空ポンチ』が、9月13日(土)より渋谷・ユーロスペースにてレイトショー公開される。

本作は、しょーもなくて不器用で「ポンチ」な、しかし愛すべき若者たちによる、ひと夏の物語。主人公は、ミュージシャンとして上京したものの、突然地元に戻ってきたカツヲ(21)。音楽の夢をあきらめられないカツヲは、元バンドメンバーのマスオ、エリートサラリーマン舟木、コスプレで荒稼ぎする女子中学生の玉枝を集め、バンドを結成する。目指すは地元の花火大会のイベントライブ。しかし、カツヲの不可解な言動から、バンドは崩壊寸前に…。

主演は、端正な顔立ちでモデルとしても活躍する石田真人。ヒロインには「仮面ライダーキバ」などで人気急上昇中のU-15アイドル、小池里奈を迎えた。さらに、大阪芸大出身・山下敦弘監督の作品でもおなじみのオンリーワン俳優・山本剛史が、ハマリ役を得てまたしても大爆発。関西インディーズ界のカリスマ板倉善之や蛭子能収、戸田比呂子らが脇を固め、他の映画にはない独特のグルーヴを醸し出している。

また、主題歌はジッタリン・ジン待望の新曲“恋のルアー”。名曲“夏祭り”も、かつて聴いたことのない哀しさで響きわたる。「アジアの地中海」と評される、香川の紺碧の海をバックにした青春物語を、存分に堪能してみてほしい。

『青空ポンチ』
2008年9月13日(土)~10月3日(金)渋谷・ユーロスペースにて公開
連日21:10~23:00
監督:柴田剛
原作・脚本:いこま

キャスト:
石田真人
板倉善之
小池里奈
山本剛志
戸田比呂子
内堀義之
蛭子能収
音楽:池永正二(あらかじめ決められた恋人たちへ)
主題歌:ジッタリン・ジン“恋のルアー”
挿入歌:ジッタリン・ジン“夏祭り”
配給・制作:月眠

(画像:© 2008 月眠)

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 『おそいひと』の柴田剛監督の新作『青空ポンチ』、寄せ集めバンドのひと夏を描いた青春映画

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて