日本のおたくカルチャーが生んだアートムービー『誰も死なない』、カイカイキキ配給

村上隆率いるカイカイキキの映画製作参入に向けた第1弾作品となる『誰も死なない』が、11月22日から下北沢トリウッドにて公開される。

カイカイキキが製作から配給までフルプロデュースする本作の監督は、村上の一番弟子であり、際立つおたく的個性でファンを持つMr.。これまで絵画作品の中で展開されていた日本のアニメ、アイドル文化を背負った世界が実写となり、新しい映像を作り出している。

映画の舞台は戦争も遠い記憶となった平和すぎる日本。戦争も、銃も、自分達の生活には無縁な少女達が無邪気に興じるサバイバルゲームという擬似戦闘。そんな彼女達が纏うのはとびきりキュートな戦闘服とケータイ並みにデコラティブな銃。それらは華やかな外見と裏腹に彼女達の傷つきやすい心を隠す鎧になっているのかもしれない。そんな戦場と日常をサバイバルする現代を生きる日本の少女たちへのMr.の想いが込められた作品となっている。

キャストは100名の候補者をオーディション。畑庭苺役の前田希美ほか、少女雑誌やドラマなどで活躍を始めている5名の少女たちが、役柄のイメージに合わせて選ばれている。また、彼女たちが戦うカラフルな戦闘服や制服はMr.自身がデザイン。特に戦闘服は布地のカモフラージュ柄のパターンから描き起こした労作とのこと。

また、映画の公開を記念してKaikai Kiki Galleryでは『誰も死なない』の世界展を同時に開催。アート空間にパッケージされたもうひとつの世界を楽しむことができるだろう。

『誰も死なない』
2008年11月22日(土)~12月5日(金)、下北沢にて他ロードショー
※12/6以降の上映スケジュールは劇場へ問い合わせ
エグゼクティブプロデューサー:村上隆
監督:Mr.

主演:
前田希美
和田瞳
鈴木瑠華
小西悠加
しほの涼

2008年/日本/カラー/34分/
製作・配給:カイカイキキ

(画像中:photo/Hideyuki Motegi、画像下:photo/miwa tosaki、全画像:©2008 Kaikai Kiki Co.,Ltd. All Rights Reserved)

関連リンク

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 日本のおたくカルチャーが生んだアートムービー『誰も死なない』、カイカイキキ配給

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて