国内外のレジデンス体験をもとにしたドローイングなどを紹介、佐々木愛『GOLDEN』

家や船、山のイメージを、砂糖を使用した立体制作 と壁面ぺインティングなどの作品で知られるアーティスト、佐々木愛による『GOLDEN』展が、12月20日(土)から大阪のgraf media gmにて開催される。

佐々木は1976年大阪府生まれの関西を拠点に活動するアーティスト。これまでは家の歴史や逸話から人のもつ根源的な世界を探求し、主に砂糖を用いたインスタレーションやオブジェ、色鮮やかな水彩画などの作品を発表してきた。『山脈メモリー』でキリン・アート・アワード奨励賞(2002年)を受賞し、また国際芸術センター青森のレジデンス.アーティストに選ばれており(2005年)、京都やニュージーランドなど、多くの展覧会に参加している。

今展覧会では、佐々木が国内外でのレジデンス体験をもとに制作したその土地の風景と、自身の心象風景とを繋げるプロセスから生まれたドローイングや、ペインティングを発表。タイトルの『GOLDEN』とは、直前までニュージーランドでレジデンスをしていた佐々木が、山や森がまるで黄金の、何か特別な印象を放っていることを感じたことに由来しているとのこと。

佐々木愛
『GOLDEN』

2008年12月20日(土)~2009年2月8日(日)12:00~20:00
会場:graf media gm(大阪市・中之島)
料金:無料
休廊日:月曜日(祝日の場合は翌日休)、年末年始12月29日(月)~1月5日(月)

関連リンク

  • HOME
  • Art,Design
  • 国内外のレジデンス体験をもとにしたドローイングなどを紹介、佐々木愛『GOLDEN』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて