黒澤清も「出演」、オカルト番組のいかがわしさを凝縮した白石晃士監督映画『オカルト』

映画『口裂け女』や『ノロイ』などで、ホラーの新たな恐怖を開拓した映画監督・白石晃士による日常破壊系ホラー映画『オカルト』が、渋谷ユーロスペースにてレイトショー公開中だ。

『オカルト』は白石晃士監督自らが出演するフェイク・ドキュメンタリー作品。白石は3年前にとある観光地で起きた通り魔事件に並々ならぬ関心を抱くが、事件は犯行直後に犯人が飛び降り自殺し、死体が発見されたまま未解決になっていた。

その真相を究明すべく取材を開始した白石は、事件の唯一の生存者であり現在ネットカフェ難民として暮らす青年・江野に出会い、「事件そのものが神様のお告げだった」と奇怪な証言を得る。そして江野と行動をともにする白石は江野が隠していた計画に巻き込まれていく。

出演には白石監督をはじめ、事件唯一の生存者である江野祥平役を宇野祥平、通り魔事件の犯人の幼馴染、近藤太を近藤公園が演じるほか、映画『トウキョウソナタ』『アカルイミライ』の黒澤清監督、漫画家・渡辺ペコが本人役で登場しているのも見逃せない点だろう。また、音楽をHair Stylisticsこと中原昌也が手がけている。

かつて昭和の若者たちを熱狂させた「オカルト系ドキュメンタリー番組」のいかがわしさや、面白さをリアルに再現したという同作。怖さのみが際立つホラー作品とは違う、「オカルト」そのものを凝縮した世界が浮き彫りになるだろう。

『オカルト』

2009年3月21日からユーロスペースにてレイトショー公開中

監督・脚本・撮影・編集:白石晃士
挿入曲:Hair Stylistics(中原昌也)
機材協力:Chim↑Pom

出演:
宇野祥平
野村たかし
東美伽
吉行由実
近藤公園
大蔵省
篠原友希子
ホリケン。
高槻彰
鈴木卓爾(友情出演)
渡辺ペコ(特別出演)
黒沢清(特別出演)

制作・配給:イメージリングス

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 黒澤清も「出演」、オカルト番組のいかがわしさを凝縮した白石晃士監督映画『オカルト』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて