反体制バンド・頭脳警察の全てを明かすドキュメンタリー映画、監督はピンク四天王の 瀬々敬久

反体制的な楽曲で著名なロックバンド・頭脳警察の最近の活動を追ったドキュメンタリーが、11月にシアターN渋谷で公開される。

本作は、中心メンバーのPANTAが、ニューバンド・不知火を結成した2006年から、頭脳警察を再活動させる2008年までの3年間、ライブシーンを中心に250時間カメラを回したドキュメンタリーだ。3部作として構成され、総作品時間は約5時間20分。1部ごとに独立して鑑賞できる構成になっている。

PANTAの母親の死、元日本赤軍・重信房子との往復書簡をもとにしたレコーディング、面会。14歳の少年がひとりで200人のアメリカ軍と戦ったという事実を扱った新曲。「止まっているということと、変わらないということは、違う」と語るPANTAの目に、いま見えているものとは何か。

監督は、「ピンク(映画)四天王」の一人であり、『感染列島』などの大作も手がける鬼才・瀬々敬久。これまで語られることのなかった頭脳警察の深奥に迫る力作を、スクリーンで体験したい。

『ドキュメンタリー 頭脳警察』

2009年11月より、シアターN渋谷にてロードショー

監督:瀬々敬久

出演:
PANTA(中村治雄)
TOSHI(石塚俊明)
中谷宏道(bass)
菊池琢己(guitar)
中山努(keyboards)
小柳“CHERRY”昌法(drums)

製作・配給:トランスフォーマー

(画像:『頭脳警察 1』ジャケット)

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 反体制バンド・頭脳警察の全てを明かすドキュメンタリー映画、監督はピンク四天王の 瀬々敬久

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて