『トレインスポッティング』のダニー・ボイルが描く、インドの格差社会

『トレインスポッティング』や『28日後…』などの監督で知られる、ダニー・ボイルの最新作『スラムドッグ$ミリオネア』が4月から全国で公開される。

インドの経済と娯楽の中心都市、ムンバイのスラムで育った少年ジャマールが世界的人気TV番組に出場。億万長者まであと一問と迫った。ところが、最終問題を前に無学な彼は、テレビ局に不正の疑惑をかけられ警察に連行されてしまう。身の潔白を証明するため彼が語るこれまでの人生。貧困を器用に生き抜いていくことで学んだ知恵。明らかになる真の目的、それは一途な恋物語へと展開していく。

ムンバイは急速な経済発展と、それに伴う人口増加によってインフラ整備がおいつかず、格差、貧困、医療、教育水準など広範囲に及び問題を抱えている。昨年起きたテロは華々しい成長の陰にひそむ厳しい現実を世界に見せつけた。劇中では、M.I.AやA.R.Rahmanといったミュージシャンの力強くピュアな音楽をバックに、生きることに前向きでエネルギッシュな人々の姿が描かれている。

『スラムドッグ$ミリオネア』

2009年4月シャンテシネ他全国順次公開

監督:ダニー・ボイル
脚本:サイモン・ビューフォイ
原作:ヴィカス・スワラップ『Q&A』(邦題:ぼくと1ルピーの神様)

キャスト
デヴ・パテル
フレイダ・ピント
イルファン・カーン

配給:ギャガ・コミュニケーションズ

(画像:© 2008 Celador Films and Channel 4 Television Corporation)

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 『トレインスポッティング』のダニー・ボイルが描く、インドの格差社会

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて